還暦。定年退職。

父からのメール。

「お疲れさま。今日で退職しました。仕事がんばれ。」

息子(mafu)からの返信。

「お父さんが頑張って、いろんなことに我慢して、働いてくれたおかげで、俺の今の姿があります。お父さんのような、家族の幸せを第一に考えられるような、何事にも冷静に判断できる父親になれるよう、俺もがんばります。」

6代目の稲作、酪農を営む農家の長男として生まれ、専業農家に劣らない農地を所有するにも関わらず、先見の目で、あえて父は、42年前、兼業農家 の道を歩んだ。
mafu-blog +山と魂+-t5

家に仕事があるのに、わざわざ外へ仕事に出て、時間を潰して、農業が勤まるか。

と、当時、専業農家の方々は、声を揃えて言った。

両親までもが。農業を辞められては困る。

農業は生き物。ホッタラカシはできない。

農作物とのきめ細かな対話がなければ育たない。

単純に収入が増えるだろうでは、仕事と農業、二足のわらじは履けない。

朝、出勤前に農作業。

午前3時からトラクターに乗り込むことも。

ナイターで、田植え、稲刈りを行ったことも。

そんな中、深夜残業までこなしている姿を見て私は育った。

私が超持久系アスリートなら、父は超自給自足系アスリート(笑)

周りの農家が、豊作で、うちが不作になれば、ホレみろ。

その逆になれば、周りからのバッシング。厳しい言葉をいただく。

それが世の中の仕組み。

そんなことにもジッと耐え、家族のために二足のわらじを履き続けた42年間。

その父の力強い生き方で、何不自由なく育ててもらった。

いまだに、褒められることはないけど、いつも応援していてくれているのがわかる。

自身、父親になってわかったことがたくさんある。

でも、性格は合わないと思う(笑)

中学校、高校と自宅にいるときは、たくさんケンカをした。

今も、3日間も同じ屋根の下にいれば、口論(笑)

でも、いつも感謝の気持ちでいっぱいだ。

今年の夏は、北海道に「男二人旅」をする予定。

還暦祝と退職祝を兼ねて。

第1回大雪山ウルトラトレイル ☆v(^-^)v

旅行好きの父を連れて、北海道!
mafu-blog +山と魂+-志賀50-5

2010年の志賀高原トレイル 以来の男二人旅♪

家族の車6台分のスノー⇔サマータイヤ交換をすべて一人で行う父。

それも、父の仕事。

mafu-blog +山と魂+-タイヤ1
Fordエクスプローラー 19インチのタイヤは相当重かろう。。。

丁寧に手動のジャッキで車体を上げ、タイヤを持ち上げ交換。

mafu-blog +山と魂+-タイヤ2

いつまでもいつまでも元気でいて欲しい。

おとうさん、42年間、本当にお疲れさま。

そして、ありがとう。

Father is.....

a SPONSOR of the best !

       +山と魂+ mafu


還暦。定年退職。” に対して2件のコメントがあります。

  1. SECRET: 0
    PASS:
    pcが壊れてしまって、新しいのに全く慣れず苦戦中。
    コメントもできず・・・の状態で。

    先日の環境ブログにも、とてもコメントしたかったのですが、できませんでした。
    今回のも、とても素敵なブログでした。

    やっぱり子供は親の背中を見て育つ・・・は当たっているのかもな、とも。
    素敵なお父様ですね。
    mafuさんの哲学の源泉をみた思いがしました。

  2. +mafu+ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >yutenjiフレンチアルプスさん

    ありがとうございます♪
    なかなか、面と向かっては言えませんがね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です