じゃがいも!

いつの間にか、4月になってしまいました。

怒涛のごとく新年度も始まり、業務もバタバタです!

身も心もちょっとお疲れ気味です!

でも、こんな時こそ、好きなこともしっかりやらなくちゃ!と先週は、5時に起床してすぐバナナをくわえ、20㌔起伏走を2本入れました(*^ー^)ノとにかくタイムがどうこうってより、メンタル面強化!

そんなこんなで迎えた日曜日♪

じゃがいもの種蒔をしました。
mafu-blog +山と魂+-じゃがいも4
種いもを半分にカットしたら・・・
mafu-blog +山と魂+-じゃがいも2
切り口に木灰をまぶします!

もちろん♪薪ストーブからでた木灰ですv(^-^)v
mafu-blog +山と魂+-じゃがいも1

白いブリキのバケツにいれて、畑や植木の根本に撒いてます。
mafu-blog +山と魂+-じゃがいも3
切り口に木灰をつけることによって、腐るのを防ぐそうです(殺菌効果☆)

mafu-blog +山と魂+-じゃがいも5
元気に育ってね~~♪♪♪

そうそう♪mafu農園看板下のチューリップのつぼみが膨れ上がってきました。

昨年末、庭のあちこちにチューリップの球根をたくさん植えました。

今シーズンは、チューリップでにぎやかな庭になる予定です(^~^)

mafu農園始動♪

   +山と魂+ mafu


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です