mafu農園♪

三月も残すところ、あとわずかとなりました。

今日は、近所の苗センターにお出掛け♪
mafu-blog +山と魂+-ビオラ2
なんと!パンジー&ビオラの苗が、1ポット=10円☆
mafu-blog +山と魂+-ビオラ1
値段が値段だけあって、ちょっと痛んではいるものの新芽も出ていて、育てればキレイに咲き誇ってくれるはずです。

完成された、既にキレイに咲きあがっている花より、ここから面倒を見て、キレイに咲きあがらせるのもイイかなぁと♪

24ポットも買ってしまいました。それでも240円☆

取りあえず、プランターに17ポットを植え、残りの7ポットは庭のどこに植えようか作戦中。。。

そして、もうひと仕事!

春を目の前にして♪農園の土起こしを行いました。
mafu-blog +山と魂+-mafu農園2009☆
まずは、来週あたりに種ジャガイモを植える準備として草取りをしたり、土を掘り起こしたり。

冬期間、薪ストーブから出る木灰を畑に撒いていたので、よ~く混ぜ合わせました。

木灰は、アルカリ性。

土壌が酸性になるのを防いで(中和)してくれるし、肥料にもなる(´∀`)♪

火を焚けば、必然的に灰が出る。それを農園に撒く。

非常に無駄がないmafuハウス(´∀`)♪

去年は、じゃがトマト・ピーマン・ナス・レタス をはじめ、トウガラシメロン黄スイカ爆弾スイカ と上手く収穫できました(*^▽^*)

今年も、上手くいくといいな~。

安心・安全・愛情たっぷり農園

          +山と魂+ mafu


mafu農園♪” に対して4件のコメントがあります。

  1. ゆぎえ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そーいう考え共感します!
    お金より愛情かけて育った方が、喜びですよね!

    しかし、10円…安い(゜_゜)!

  2. +mafu+ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆぎえさん♪
    共感ありがとうございます!
    育て甲斐があります☆

  3. うさぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まあまあ、、なんて奇遇。
    私も某高橋○店で(笑)
    10円のパンジー、いっぱい買ってきて植えました。
    一緒にみていたおばさんが、
    「こんなの使い物にならない、10円でも高い。」と
    怒っていましたが、、ぷっ!とんでもない。
    これからですよ。これからどんどん暖かくなって
    大きく育つんです。
    それから、それから、、うちのじじも今日じゃがいも蒔きました。
    10円パンジーを買ったとき、一緒に種芋も買ってきたんです。
    今日は、はつか大根やサラダかぶの種も買ってきました。
    収穫が楽しみですねー。
    ストーブで焼いて食べるさつまいもも植える予定です。
    ブログはじめました。みてね。

  4. +mafu+ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うさぞうさん♪
    10円パンジーやはり足を運びましたか☆
    そう!これから、ここからキレイに咲いてくれるんですよね~(*^ー^)ノ
    うちもサツマイモ挑戦してみようかなぁ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です