ふくしま安全登山講習会2008

福島市及び山岳遭難対策協議会主催の安全登山講習会を受講してきました。
福島市安全登山講習会2008

山々を走りまわってはいるものの、、、

地図を広げ、コンパス(方位磁石)を用いて、じっくり山を進む知識は乏しいこともあり(^▽^;)山を愛するモノとしては、これではいけない!と思い立ったわけです。

やはり、大自然を相手にするがゆえに、何も起こらないとは限らない。

自分の体力を過信しすぎたり、誰かと一緒だから大丈夫は、大自然の中では通用しませんもんね。予期せぬ突発的なトラブルにも落ち着いて対応出来るようにも、よりトレイルランニングを楽しむためにも受講しました☆

福島市安全登山講習会2008-マップ

午前中は、みっちり講義。

磁北線の書き方、コンパスの扱い方を学びました。

福島市安全登山講習会2008-等高線模型

手作り模型!等高線をより分かりやすく理解できました(*^ー^)ノ

地図上での尾根・沢の見分け方も納得!

福島市安全登山講習会2008-バス

午後からは、バスに乗って野外へ。地図&コンパスを片手に実践練習!!
福島市安全登山講習会2008仁田沼-男沼
福島市「土湯温泉街 」の上に位置する男沼~仁田沼 をトレッキング。

自分の現在地の確認や道に迷ったことを想定しての進行方向の確認などなど。

福島市安全登山講習会2008♪お疲れ~

約40名の受講生。mafuが一番若いと見られ、みなさん中高年層の方々でしたがとても新鮮で、一期一会的な雰囲気を満喫できて、楽しかったですo(^-^)o

講師の方々も非常に丁寧で分かり易かったです。ありがとうございました。
福島市安全登山講習会2008-トンボ
トンボの羽化に立ち会うことが出来ました!!

雨上がりの森林の中は、マイナスイオンがたっぷり。

やっぱり自然は美味しい♪

~~~~~~~~~~~~~~

ヤゴからトンボへ成長。

水中から大空へ。

mafuもひとつ成長。

成長すると楽しみが、ひとつ増す。

スキルUP☆ +山と魂+ mafu

~~~~~~~~~~~~~~


ふくしま安全登山講習会2008” に対して2件のコメントがあります。

  1. RUN夫 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ですけど、トレイルや登山もマラソンには良いトレーニングだからと、始める人が多いのですが、ちゃんと学ばないとやっぱりダメですよね!

    危険やマナーをしっかり学ばないと自然にには
    元々勝てる訳が無いのですから、しっかりと付き合える方法を我が家も学びたいと思います!

  2. +mafu+ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    大自然と比較したら人間はちっぽけですよね。大自然の中の人間。人間が大自然を扱っているわけではなく、扱われているのだと感じます(^○^)
    年々人気が増えいているトレイルランニング。街場のちょっとした小高い丘にトレランする分ならさほど心配はないのでしょうけど、地上のマラソンの延長上の認識で、軽装で山岳地帯に立ち入るのはとてもリスクが大きいですよね。けっこうな標高でのトレイルレース等も今後増えつつあるなかで、地図・コンパス等を読む重要性を伝えるのも大切なことだと感じました。
    東北地方にもトレイルランのブームが押し寄せるなかで、mafu自身今後、楽しみの幅を広げるためにも、そういった思いを伝えていけたらと思っております。まだまだ勉強不足ですが、自然との正しい付き合い方を♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です