ふくしま駅伝☆2012

晩秋の福島路を全力で駆けてきました(*^ー^)ノ
mafu-blog +山と魂+-ふく駅

第24回市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会

2012ふくしま駅伝
mafu-blog +山と魂+-ふく駅伝1
故郷、西郷村チームのふるさと選手として、安達太良山の麓、二本松市役所から安達支所までの13区4.8kmを走らせていただきました。

8月に50km 、9月に110km 、10月に71.5km のトレイルランレースを走り終え。

おまけに、左手人差し指脱臼・・・。

不安がない!といったらウソになりますね。大きな大きな不安はありました。

実は、火曜日に首が腫れ上がり(汗)リンパ腺炎を発症するアクシデントもあったり(汗)

mafu-blog +山と魂+-ふくしま駅伝1

そして、迎えた11月のふくしま駅伝

距離は、4.8km。48kmじゃなくて、4.8km(汗)

今シーズンは、スピードを殺し、とにかく耐久性の身体を意識的に作っていたこともあり、正直、ロードを攻めるようなキレのある走りが出来るカラダではなかった。

でも、ふるさとのために 貢献できる、いただいたチャンス。

西郷村チームの一員として、今回で、16年目を迎えました。

mafu-blog +山と魂+-ふくしま駅伝2

毎年、これでもか!と言うくらい故郷への思いを呼び戻させてくれる風物詩。

本当に思い出深い 、ふくしま駅伝。

今年も、大きな感動をいただきました。
mafu-blog +山と魂+-ふく駅伝2
なんと!、、、村の部☆優勝☆

念願の西郷村☆初優勝という、大きな大きな感動の瞬間に身を置かせていただくことができました。

ふくしま駅伝を通して、出会った方々の顔が、次々に思い浮かんできました。

地元の方々の、あの顔、この顔。たくさんの出逢い。

16年を振り返ると、ググッと込み上げてくるものがある。

ふくしま駅伝を振り返ると・・・葛藤の16年。

大学生時代は 、、、

時期的にフルマラソンとの両立が難しかった、ふくしま駅伝。

社会人となり、、、

国体:山岳競技(縦走)との両立が難しかった、ふくしま駅伝。

そして、いま! 

ロングトレイルランニングとの両立が難しかった、ふくしま駅伝。

いつも、いつの年も、このふくしま駅伝に、ピーキングを合わせたこと、合わせることは出来なかったけど、同じ「走る」行為であっても、筋肉の躍動の違いや、その年の様々な状況下での両立の難しさ、もどかしさを感じながら、ココロもカラダも成長させてくれたのが、ふくしま駅伝だった。

大人になると、歳を重ねれば重ねるほど、自分がやりたいことばかり出来ないんだよ!

やりたいことをやるには、いろんなことを両立させなくちゃならないんだよ!ってことを教えてくれたような気がする。

大学を卒業し、社会に飛び出て。

社会人になれば、仕事と趣味(ランニング)の両立。

結婚すれば、プラス、お互いの家族と趣味(ランニング)との両立。

家族が増えれば増えるだけ、プラス、こどもと過ごす家庭の時間と趣味(ランニング)との両立。

いろんな両立が必要になる。

両立する難しさと、上手く両立するコツを教えてくれたのも、ふくしま駅伝の存在があったからだと思う。

ありがとう。

難が有るから、難しさが有るから、有難う。

有難う(ありがとう)という言葉がぴったりだぁ☆
mafu-blog +山と魂+-ふく駅
ありがとう、ふくしま駅伝

ありがとう、にしごう村☆

      +山と魂+ mafu

遊びにおいでよ~♪

金メダルの西郷村☆☆☆(*^ー^)ノ


ふくしま駅伝☆2012” に対して6件のコメントがあります。

  1. SECRET: 0
    PASS:
    今、私に必要なことを諭されたブログでした。
    まったくの「たまたま」に違いないのですが、でもこの時期にMafuさんがこんなブログを書いてくださったことに感謝。
    活かそうと想うし、たぶん活かせると思います♪
    有難うございます!

  2. まーちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やったね!悲願の初優勝!(^∇^)
    駅伝ファンの我が家では、mafuさんが出走するということから、
    序盤からテレビやラジオ、カーナビ、スマホを駆使して、各所に先回りして声援を送っていました。
    13区では交通規制の壁に阻まれ、いいところで声援を送れなかったけど、頑張ってくれてよかった。
    もう16年になるのか~ なんかずっと応援してたから自分の事のようにうれしいよ。
    続けてきてホント良かったね。おめでとう(^∇^)

  3. +mafu+ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yutenjiさん
    偶然、、、必然的。
    物事には、必ず意味が、出来事には必ずつながらりがありますよね。
    yutenjiさんのそのタイミングになれたことを光栄に思います。
    お言葉ありがとうございます♪

    ブログ拝見しましたが、両立。
    年齢に関わらず、誰しもが抱えるものですね。
    私も、少年期には、野球とソフトボールなど、地域とその上のコミュニティーの付き合いなど、少年ながらに考えさせられる場面が数々ありました。
    今になって、過去のもどかしさが謎解けたように振り返れることもあります。
    悩みは、今を本気で生きている証ですね♪

  4. +mafu+ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まーちゃん☆
    コース上での声援、ばっちりわかりましたよ!
    思わず、笑顔になってしまいました☆

    少年野球時代から、マラソン、駅伝、すべて追っかけしてもらってますね。
    初めて走った、ふくしま駅伝での応援も鮮明に覚えています。
    今回も本当にありがとうございました。
    いつの間にか、西郷村の最年長選手になってました笑

    いつも、応援、励みになります!
    今度は、トレイルランレースに応援にきてくださいよ!!笑

  5. ゆきんこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    走っていたことを知らず・・・
    応援できなかったこと
    残念に思います

    私は5区の途中で
    応援しました
    昔子ども向けのアスリートクラブを
    行っていたときの小学生が
    高校生になり自分の母校で
    活躍していまして・・・
    今回たまたま町の方々と
    応援に行っていました

    優勝おめでとうございます☆彡

    これからも頑張ってくださいね

  6. +mafu+ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆきんこさん♪
    教え子が、激走する姿を見るのも感動ですね!

    本当、スポーツはカラダもココロも成長させてくれますね。

    ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です