みちのくひとり旅

早朝3時50分出発で行ってきました~!!

山形県村山市で行われた葉山山岳マラソン 32km
mafu-blog +山と魂+-葉山山岳マラソン

今回の遠征は、みちのく路をひとり旅♪

ローカルな大会ということで、会場の雰囲気もほのぼの♪

山形県は、50年以上も前から県縦断駅伝が行われているほどランニングが盛んな土地柄だけあって、5000m14分台の走力を持ったランナーの姿も見られました。また、隣町に大きな自衛隊の駐屯地があるためか自衛隊ランナーなどの姿も多数。

週間予報を見る限りでは、あまりよろしくない天候でしたが、予報はなんのその!

朝から最高の天気でした(*^ー^)ノ

コース概要

1.スタートから登山道に入るまでは約8㌔(のぼり基調の舗装道路&砂利道)

2.登り口からは、標高約1,462mの葉山 山頂まで一気に駆け上り、尾根づたいから一気に駆け下りる。

3.下山口からゴール地点までは約12㌔(砂利道&舗装道路)

結果は、2位(準優勝)でした!!

思った以上にタフなコースで、山岳地帯より下山してからゴールまでのロード約12kmがもう本当にきつかった。。。沢水が流れるマイナスイオン大放出の山中を駆け下りてきたかと思ったら、下界はうって変わって気温30℃。しかも、焼けつくアスファルトに放り出され我慢我慢のランニング。

mafu-blog +山と魂+-葉山山岳マラソン☆準優勝
3時間37分☆ゴール!

トレーニングでは3時間トレイルまでしか走っていないこともあり、ロードに出てからは、痙攣(けいれん)・脱水症状を起こすんじゃないか!?など靴ずれを起こしたこともあり、長時間走っていることに不安&ストレスが生まれたりと、今後の課題も見つけることが出来たレースでもありました(^-^)v

ゴール地点が温泉施設 とあり、気持ちがいい汗を流すことが出来ました。

温泉では、次々にゴールしてくるランナーの方々と交流を持つことも出来て、選手送迎のバスが来るまで、2回も温泉につかっちゃいました。そして、優勝者は箱根駅伝でも活躍した地元の英雄的ランナーの方で、ハセツネ 完走もしている強者でして(^▽^;)ど~りでいい足していたわけです!

今回の旅でも、たくさんの刺激をいただきました!

2位の賞品は、地元の特産物☆
mafu-blog +山と魂+-葉山山岳マラソン☆2位
山形米20Kg!!

帰り道・・・

山形自動車道~東北自動車道と車を走らせ。

しみじみと・・・みちのく路。

優勝したかったなと。

プロではないけど、競技者(アスリート)として取り組んでいる以上、趣味以上であり、勝負にこだわってはいる。

スタートラインに立てば、どのレースでもトップをめざさないわけではない。

今の自分に何が足りなかったのかな。

今度は、次のレースまで、こんなトレーニングをやってみよう!

試行錯誤。これだから面白いんだなと。しみじみと・・・。

そしてもう一つ面白いことを発見☆

4月~石岡トレイル ~4位

5月~赤城山トレイル ~3位

7月~葉山山岳マラソン~2位

ってことは、次は・・・(笑)

結果だけ、その時だけではなく、大切なのは次につなげること☆

ポジティブな悔しさ♪

    +山と魂+ mafu


みちのくひとり旅” に対して2件のコメントがあります。

  1. RUN夫 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おめでとうございます(ノ^^)八(^^ )ノ

    いや~!タフなコースで素晴らしい
    ですね~♪その中で新たな課題を
    見つけられる所が、強い人は違うな
    ~と感心しきりです!

    まさに破竹の勢いとはこれですね~♪
    4位→3位→2位と来たら~v(^-^)v

    ファイトです!!

    大変お疲れさまでした!

  2. +mafu+ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    RUN夫さん(*^▽^*)
    いまだに筋肉痛が取れず、両足ガタガタです(^▽^;)
    次につながる走りが出来たことは収穫です!
    これから益々暑くなりますが、お互い元気に走りこみましょう~~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です