もうすぐ春

今日から3月♪

いよいよ春のにおいが感じる季節ですが、福島はまだ朝晩は氷点下↓です。

今日も吹雪の中のランニングでした。でも、「春雪」といわれる水分が多い雪質ですので、春は目の前ですね♪

そして、例年この時期!1年間の中で、まさにこの時期が、「もっともっと、走る時間が欲しい!」と思える時期なんです。でも、1年間の中で、トレーニング量は少ないが、一番集中して走れている時期とも言えます。

と言うのは、1年間のうちで最も業務が多忙な時期で、連日帰宅は深夜zzz。

トレーニングはというと、mafu流『超集中力型@朝トレ一本勝負!』

♪mafuライフスタイル~この時期のお決まり一日コース~

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

□am5:00ちょいすぎに起床。半分寝ぼけながら、薪ストーブに着火☆

□am5:30頃には、走り出す!!

    (着火に時間がかかる時もあるけど、オキが残っている時は、すぐに着火)

□am6:30頃に妻が起床かな?!

    (薪ストーブでヌクヌク温まりつつ、朝食・お弁当の仕込み開始)

   その日のトレーニングメニューによって、60分~90分ランニング。

□am7:00に帰宅。

   速攻で、腹筋250回(もちろん全裸)⇒シャワー直行便。

□am7:20に牛乳イッキで朝食(和洋折衷)

□am7:40に出勤

****************お仕事*****************

□pm11:00頃帰宅

   速攻、お風呂直行便。湯につかりながら新聞に目を通す。

   (気を抜くと新聞が湯につかり非常事態に(;´Д`)ノ)

   お風呂から上がったら、すぐさま腹筋250回(もちろん全裸)

□pm11:30にビールいっきで夕食(発泡酒350カン&納豆&煮物中心)

□am 0:00就寝

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

と、まぁ~こんな感じです♪

もうちょっと若い頃と言うか、昨年までは、深夜帰宅後も走っておりました。

今シーズンからは、トレーニングの量をただかせぐのではなく、一回一回、一日一日のトレーニングをより新鮮な気持ち、より集中して行うことに重点を置くことにしました。より走る楽しさを追求するためにもo(^▽^)o

今年の秋で30才。まだまだ、未熟者ですが、アスリート(競技者)としては、ベテランの入口とも言われてしまいます。大学卒業したての22、23才頃の身体と比較したら、疲労の抜け具合はやはり違います。気持ちは永遠の22歳ですが(笑)。

昨年までは、国体があったせいか、強豪自衛隊軍団と比較されることも多々あり、自分自身も彼らと同じ練習量を求めてばかりいました。明らかに生活環境、リズムが異なるのに強引なまでに自分自身を追い詰めていた部分がありました。よって、悪循環(;´▽`精神・肉体が回復しないうちに気づけば翌朝。やらなくちゃ、やらなくちゃで常に疲れきった感覚でありました。

でも、無駄だったとは思ってません。その経験があったからこそ今の発想が生まれ、より走る楽しさを追求しながら、トレーニングの幅も広がってます。日々成長ですねo(^▽^)o

私だけじゃないと思いますが、人間はやっぱり、欲求の塊(かたまり)です。好きなことが思いのほか思うように出来ないときってのは、ちょっとマイナス思考になりがちで、自分の興味があることだけ、楽しいことだけ、好きなことだけをしていたいと思ってしまいますよね。

そんな風に落ち込んだとき、視野が狭くなりがちなとき、見ていると自然と笑顔になり、勇気が出てきて、元気になれるポストカードが家に届きました。
アフリカン1

詳しくは、後日アップしていきたいと思います。

お楽しみに☆

限られた時間で出来る『好きなこと』だからこそ!でっかい集中力が生まれるんですね☆

走るのが、汗を流すのが、やっぱり最高!と、強く思える時期でもあります。

常に前向きに♪春は近い♪ +山魂+ mafu


もうすぐ春” に対して2件のコメントがあります。

  1. 洲鎌猛雄 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ぺタありがとうございます。今後もちょくちょく寄らせていただきます。
    どうぞよろしく。

  2. 555mafu555 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    洲鎌猛雄さま、こちらこそペタ・コメントありがとうございます。今後も覗いてくださいね★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です