ウッドデッキ大作戦!■part1■

念願のマイホーム、「mafuハウス」に移り住んで、もう少しで1年です。

我が家には、縦:約3600mm×横:約3600mmのウッドデッキがあります。

建築用語では、縦横2間(けん)の大きさと言うのですね。1間=1820mm。

このウッドデッキは、前住人さまのDIY力作ウッドデッキ(^-^)o

ただ、だいぶ老朽化してきたので、新たに自分たちでウッドデッキを作ろう!

と思い立ちあがりました。

もちろん自分たちの手で。とことんDIY(do it yourself)魂!!
ウッドデッキ大作戦スタート!

ということで、入念な作戦会議。

まず第一にお金もないので、、、

とにかく「よりコストを抑え、より長持ち」をキーワードに春から着々と進めております。

ウッドデッキの素材を考えると、ホームセンターで一般的に扱われているSPF材、レッドシダー(米松)からはじまり、最強木材ウリンまで幅広い。

ただ、耐久性が高い木材は、当然値段も高い(+_+)

ウッドデッキの面積が大きくなればなるほど、コストアップ。

う~ん。困った。同じように大きいのを作りたい!!

と「ウッドデッキ大作戦!」のことで頭がいっぱいであった、この春。

偶然立ち寄った、家から一番近いホームセンターで、衝撃的な光景が目に飛び込んできた!

木材コーナーのはじの方へ寄せられて、mafuたちを呼んでいる木材がぁ!

SPF材で、明らかにB品。ちょっと反っていたり、痛んではいるもののまだまだ使える。

すぐに副店長に直球真っ向勝負で交渉。「mafu vs 副店長」

またまた衝撃的な返答が。

「こちらの木材は、商品としては、お売りできない代物なんです。」

と言う事は、、、

素敵な出会い。感謝いたします。

いただいてしまいました!!

家から一番近く歩いても行けるホームセンター。

しかも、無料軽トラック貸出し付き。
ホームセンター無料軽トラック貸出

mafu「ウッドデッキ大作戦!」の熱意が木材を呼び寄せたのかなぁ(*^▽^*)

木材がこの人に使って欲しいとmafuを呼び寄せたのかなぁo(^▽^)o

本当にツイてる☆ツイてる☆

まずは、木材表面の汚れ等を削りとるサンダーがけ!

このサンダーがけ(ヤスリがけ)を行うことで、塗料を塗る際にも、よりキレイに仕上がり、スムーズなハケさばきが出来るんですよね。
サンダー!
いよいよ、ウッドデッキ大作戦の火ぶたがきられました。つづく

家から一番近く歩いても行けるホームセンター。

やっぱり、一番大切なモノ(物)(者)ほど、一番近くにある(いる)もんなんですね。

軽トラックを運転しながら、このメロディーが頭に流れました♪

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

広い宇宙の数あるひとつ 青い地球の広い世界で  

小さな恋の思いは届く 小さな島のあなたのもとへ

ほ~ら! あなたにとって~ 大事な人ほど すぐそばにイルよ♪

モンゴル800*小さな恋のうた* より

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
モンゴル800


ウッドデッキ大作戦!■part1■” に対して6件のコメントがあります。

  1. RUN夫 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    手伝いたいですよホント!
    本来のお勧めはレッドシダーですがお値段も
    それなりですから、SPF材で防腐塗料を刷込
    むように塗布して色が乗るまで塗ると耐候性も
    増しますよ~!

    最近アルミなんかでシステムウッドデッキが
    人気ですが、僕は断然「木」です!!

  2. haru より:

    SECRET: 0
    PASS:
    haruもやりてぇ~と思って、コメントあけたらいらっしゃいましたねσ(^_^;)こういう生活がしたいんですよ♪裁縫だめでもこっちは大好き\(^_^)/う~ん憧れる・・・

  3. +mafu+ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    RUN夫さんそうなんですよね~レッドシダーはお値段が(涙)
    まぁ「タダ」より安いモノはない!ってことで、SPF材で挑戦です。目標3年いや、5年はメンテナンスしっかりして持たせます!!
    ホントご近所さんでしたら、一緒にrunしてご指導いただきたかったです☆RUN棟梁~!RUN親方~!

  4. +mafu+ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    haruさんも~~ありがとうございます(^○^)みなさんご近所さんだったらチームDIYお願いしたかったですよ~♪あれもこれもしたくて大変です。

  5. chinamy より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うちの実家も
    去年、父と兄がウッドデッキ作りました♪
    最初は何してるんだろう~?
    なんて思ってたけど、
    いざ完成すると
    とっても居心地よくて快適です!
    夏場は毎日家族みんなで
    ご飯食べてますよ!

  6. +mafu+ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    chinamyさんコメントThanksです。
    夏完成を目標にがんばりまーす!
    ウッドデッキでのご飯♪ビール♪美味しいでしょうねぇ~想像しただけで酔えます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です