ラベンダー挿し木~その後~

ランニングだけでなく、ガーデニングをするにも気持がイイ季節です♪

我が家の庭でいま一番元気なのが・・・

mafu-blog +山と魂+-10月のアロマティカ

芳香性多肉植物アロマティカス☆

今年5月ママの日 のプレゼントに近所の花屋さんで購入したものです。

あんなにチビッ子かったのが、こんなにわんさか成長☆

この冬をどうしたらよいものか~。。。取りあえず室内へ移動。

そして、続いては6月に挑戦した ラベンダーの挿し木♪

初挑戦とあり、勢いだけでしたが、72ポットのうち4つだけ根っこをだしてくれました(´0ノ`*)ということで、連結ポットから、もっともっと根っこを伸ばせる単独ポットに植え替えました。
mafu-blog +山と魂+-挿し木-その後1
この4つだけ、新芽を出してくれました☆

う~ん。。。難しい!!

でもこの感覚が何ともおもしろい。

挿し木をスポーツ競技として置き換えるなら・・・

挿し木に挑戦した本数が、努力の数。

でも、喜び(勝星)の数は、たった4つ。

人は欲張りだから、努力(挿し木)の数だけ、喜び(勝星)を求めがち。

でも、努力したことすべてが成功するとは限らない。

だから悩んだり、もがき苦しんだりする。

でも、たった4つでも根を出してくれた喜びは大きい。

その喜び(勝星)は、苦しかったことも忘れさせてくれる。

その喜びを再び味わいたくて、また努力(挿し木)する。

その喜びを味わうには挑戦しなくちゃはじまらない。

そう!連結ポットには、新たにラベンダーの挿し木を!!
mafu-blog +山と魂+-挿し木-その後2
暖かいところでうまく管理して、春にはちょっとでも多く根をだしてくれるといいなぁ♪

挑戦しなければ、はじまらない

          +山と魂+ mafu


ラベンダー挿し木~その後~” に対して4件のコメントがあります。

  1. PAT より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こないだの日曜日は久々にmafu君と話が出来て元気が貰えました。次に会う時には少しでもmafu君の目線に近づけてる様に頑張ります!ちなみに、こないだのレースで肉離れしちゃいました。

  2. +mafu+ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    PATさん♪
    コメントありがとうございますo(^▽^)o
    先日は、お疲れさまでした。アップの時に一緒に走らせていただいて、こちらこそパワーをいただきました☆
    また、お会いできる日を楽しみにしております。

    ブログの衝撃的な画像見てびっくりです。
    先日のレースはけっこう寒かったので、筋肉もびっくりしちゃったんですかね。。。
    足、早く治ることを祈ってます!!

  3. うさぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ラベンダー、四つもあればわんさかですよ。
    そんなに挿し木してどうするんですか。(笑)
    ま、挑戦はいいことです。がんばってね。(笑)

  4. +mafu+ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うさぞうさん(^∇^)
    ラベンダーの挿し木には、いろいろ作戦がありましてねぇ☆☆☆
    まだ言えませ~ん!!
    これだけ挿し木しているんだからもっと想像をふくらませてくださいよぉ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です