リフォーム大作戦!~漆喰しっくい~

久々の「リフォーム大作戦!!」になります(-^□^-)

今回は、なんと!「漆喰塗り」に挑戦☆

『漆喰(しっくい)とは・・・』

石灰が主原料で、麻などの繊維質を加えて、水で練り上げて作られた、ぬり壁の建築材料です。

歴史は古く、日本では法寺、高松古墳、姫路城などの日本を代表する歴史的建造物にも使用されており、世界においては、古代エジプト文明からはじまり、ローマ、ギリシャ文明の建造物にも使用されてるとのこと!

まず、一番の特徴と言えば、湿度調整機能!カビがつきにくい性質であるため、「春夏秋冬」四季折々の日本に適した建築材料として古くから使用されている理由が、よくわかります。

本格的に原料の石灰から練り上げて、準備をしたいところですが、さすがに職人様に弟子入りする時間がありませんから・・・(=◇=;)

こちらの商品を使いました↓↓

http://www.rakuten.co.jp/royal3000/542015/636328/1776310/

DIYの強い味方。「すぐに塗れる!練済み漆喰!」

うぅ~ん、便利な世の中になったものです。ネットで、通販購入しちゃいました☆

ということで、既に練ってある漆喰をパレットに流し込み、100円ショップで購入した左官ゴテで壁に塗りたくっていきます。左官ゴテをうまく操り、均一な厚さになるように漆喰を延ばしていきます。

漆喰2

左官ゴテ担当は、妻にお任せ!!

お菓子作りが好きなだけあって、「生クリーム」をスポンジケーキに塗り上げる感覚と似ているとのことで、上手い具合にやっつけてくれました。

そして続いては、やっとこ現場監督mafuの登場!

漆喰が乾く前に、更に均一に延ばす「ローラー大作戦☆」

一般的な平面壁紙と違って、ボコボコ感が、コレまた自然な感じで、味があるんです!

漆喰1

左官ゴテ、ローラーともに、扱いが非常に難しかったです。

力を入れすぎても、抜きすぎても×ダメ×。

いい塩梅(あんばい)は難しい~。

漆喰3

2Fの階段付近は、、、ヽ(゚◇゚ )ノ なんと!! 「扇形」に挑戦。

初めての漆喰塗りにしては、上出来でしょう~~!!

*画像をクリックすると少々大きめの画像がアップ。

漆喰4
2Fから玄関を見下ろしても、なかなかの上出来(*^▽^*)かなぁ。

~何事も挑戦!!~
+山と魂+ mafu


リフォーム大作戦!~漆喰しっくい~” に対して2件のコメントがあります。

  1. hiroyuki より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すばらしいです。
    仕上がりもそうですが
    二人とも、なかなかサマになってますよ。
    これからもmafuさんの家はどんどん成長するのでしょうね
    家も喜んでいることでしょう。
    私も楽しみです。

  2. 555mafu555 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    hiroyukiさん、お褒めいただきありがとうございます。プロの方から見たら笑われてしまうかもしれませんが、楽しみながらやってます(^○^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です