今日はペース走!

本日は、「創立記念の日」のために、仕事はお休み(^O^)/

と言うことで、先週辺りから、この日に距離走入れてたいなぁ~と練習メニューを練ってましたが、予定通りに、今日は距離走を行いました。

昨年、晩秋に「肉離れ」を起こしてから、昨年末まではポイント練習を行わず、しっかり治すことに専念。年明けからロングJOG、起伏走で体を作ってきたわけですが、よーやく(´0ノ`*)ある程度一定のペースを維持しての距離走が出来る足に作り直し、今日のペース走に至ったわけです。

2008シーズンの新しいスタートとあり、距離・タイムをしっかり刻んで走りたかったので、ロード走ではなく、陸上競技場で行いました。

場所は↓福島市の信夫ヶ丘競技場で行いました。

2008.2.15-run1

毎年11月に行われる「東日本女子駅伝」の発着競技場でもあります。

我が家から4~5㌔ぐらいの距離があります。今日は、アップ&ダウンJOGがてら、着替えを入れたミニザックを背負い、25分少々走って競技場へ。平日のお昼とあり、貸切状態でした!

【練習内容】 22000m(設定1㌔/4分00秒) am11:30start
2008.2.15-run2

(1)3:56 (2)3:58 (3)4:00 (4)3:58 (5)3:59

(6)4:00 (7)3:57 (8)3:57 (9)3:57 (10)3:59

(11)3:57 (12)3:56 (13)3:54 (14)3:56 (15)3:56

(16)3:55 (17)3:55 (18)3:54 (19)3:58 (20)3:55

(21)3:56 (22)3:46

以上、設定通りに、しっかりと走れましたが、軽い「吹雪」でした。

気温2℃!!強風なので体感温度は氷点下↓(><;)バックストレートは超向かい風でかなりの前傾姿勢でかけ抜けてやりました!ラスト5㌔ぐらいからは、汗が冷えてきて凍りそうなぐらい寒かったですが、頑張りました~☆

終了後は、すぐさま着替えて、自販機で温かい缶コーヒーをすぐさま体内に投入!

「ふぅぅぅー」とちょっと癒され、ダウンJOGで自宅へ帰りました。

今日は、アップ&ダウンJOG(約10㌔)もプラスすると、合計約30㌔。

肉離れを起こした箇所も年が明けてからは、まったく違和感がないことに気を抜かず、この練習が、次につながる走りとなるように、体のメンテナンス、しっかりとアフターケアもおこなわないとですねo(^-^)o


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です