京の出来事~都大路~

今日は、冬の京都を駆け抜ける全国高校駅伝大会 !

十数年前、mafu妻も京都を走りました~♪

駅伝王国福島県が誇る駅伝強豪高校☆T村高校OG。

今年は、久しぶりの男女アベック出場ですv(^-^)v

スクールカラーは、エンジ色。

mafu-blog +山と魂+-薪ストーブで焼き芋2

と言うことで、エンジ色のサツマイモを食べながらTV応援☆

mafu-blog +山と魂+-薪ストーブで焼き芋1

ジャンボサツマイモ!ボールペンと比べてもこのデカさ!!

妻の実家ばぁ~ちゃんが育てたサツマイモです。

mafu流~食いしん坊大作戦~

◆薪ストーブ♪クッキング◆

mafu-blog +山と魂+-薪ストーブで焼き芋3

*新聞紙でサツマイモを包んで、軽く水で湿らせる。

*更にアルミホイルで包む。

mafu-blog +山と魂+-薪ストーブで焼き芋4

*じわじわと熾き(おき)が残るストーブ内へ投入!!

*回転させたり、熾きの具合を見ながら、 しばし、焼き上がるのを待つ。。。

サツマイモが焼き上がるとともに!駅伝の応援にも熱が入る!!

OGということもあり、当時のエンジ色のジャージを押入れからひっぱり出し、カッツを抱っこしながら真剣な眼差し(笑)

mafu-blog +山と魂+-都大路駅伝

☆ネタ的にmafuがひっぱり出し着させたんですが、「えぇ~」と言っていたのが、いつの間にか本人もノリノリで着込んで応援(笑)

なんてったって、ママは2年生の時には、銅メダルを獲得♪

卒業した翌年には、後輩たちが全国制覇☆

そんな、駅伝強豪T高校OGですから、応援にも熱が入ります(´∀`)

おっっと!焼き芋を忘れていては!

妻が駆け抜けた4区へ襷(たすき)がつながったあたりで、焼き芋の具合は・・・。

*竹くしで、突っついてみて柔らかさ具合を確認。OK!

mafu-blog +山と魂+-薪ストーブで焼き芋5

ストーブから取り出して、割ってみると、、、!

mafu-blog +山と魂+-薪ストーブで焼き芋6

焼き芋のホクホクした香りが部屋中に漂う♪

こ~んな感じに、焼きあがりました(´∀`)
mafu-blog +山と魂+-薪ストーブで焼き芋7
お味は・・・♪

ホクホクの焼き芋と言うよりは、『芋ようかん』に近いような、あま~い食感♪

新聞紙で包んだ後の、水の湿らせ具合も当たり、しっとり芋ようかん風味に大満足。

~食いしん坊大作戦~

エンジカラーにココロもカラダも盛り上がり♪

                  +山と魂+ mafu


京の出来事~都大路~” に対して2件のコメントがあります。

  1. シロロ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    凄いひとだったのですね!
    ということはjuniorは㌧でもないことにヽ(゜ロ゜;)ノ

  2. +mafu+ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    シロロさん(^O^)/
    息子にも何かしらスポーツをやって欲しいなぁ~とパパとママは思ってます☆
    やっぱりスポーツはイイ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です