信夫山 しのぶやま

今日は、ポイント練習。

起伏に富んだ、信夫山の周回コースを使って変化走(ファルトレイク走)を行いました。

福市のシンボルでもあり、市の「おへそ」とも呼ばれる「信夫山」。

http://www.f-kankou.jp/asobu/asobu_01/asobu_1_06.html

街中にドンと構える「お山」なので、標高が高いわけではありません。

標高275m、福島市街が一望でき、展望台や公園もあります。

車で一周できる周回道路もあり、ハイキングコースもあるので、身近に四季を感じる事ができる「お山」として、市民には親しみがもたれております。

もともとは、信仰の「お山」とされていたようで、数々の鳥居が見受けられます。
信夫山1

今日は、この「信夫山」の一周4.3Kの周回道路を利用してのトレーニングを朝一番で行いました。

4.3K × 4周 = total 17.2K

変化走なので、1周目JOG+2周目MAX+3周目JOG+4周目MAX。

標高は低いんですが、起伏にはめちゃくちゃ富んでいるありがたい「お山」なんです!!

平坦な道はなく、急な登り坂、急な下り坂のみです!!
信夫山3
小鳥の声に耳を傾けながら、このマイナスイオン大放出の林道で「心・技・体」を鍛えてます!!


信夫山4
↑↓お山の表と裏側とでは、違った風景の市内を一望できるので、

   走っていて気持ちがいいです(≡^∇^≡)心拍数はバクバクあがって苦しいんですが。
信夫山2
今日は、梅雨の真っ只中で雨曇りでしたが、雲の向こう側には、晴れた日には、

あづま連峰が見え、またまた絶景なんです!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です