信夫山の柚子(ゆず)

昨日は、ちょっとだけ強度があるポイントRunだったので、今日はのんびり、ゆっくり、キョロキョロRunning!
mafu-blog +山と魂+-福島市信夫山マップ
福島市のオヘソ信夫山 (しのぶやま)へ向いました(mafuハウスから2.5㌔)

今年の夏 に、秋のフルマラソンに向けて走り込んだ(1周×4.3㌔)起伏に富んだ周遊道路だけでなく、信夫山には魅力がいっぱいです(*^▽^*)
道路脇に目をやると山々に通じるトレイルが、た~くさん!
mafu-blog +山と魂+-信夫山トレイルラン-1
ロード走もクロカン走もトレイルランニングも出来ちゃう魅力いっぱいの信夫山☆
mafu-blog +山と魂+-信夫山トレイルラン-2

信夫山の南側に差し掛かり、フッと目線を上げると柑橘系の香りとともに飛び込んでくるのが!!
mafu-blog +山と魂+-福島市信夫山の柚子-1
柚子(ゆず)の木♪
mafu-blog +山と魂+-ゆずの北限
ここ福島市信夫山は、ゆずの北限地と言われております♪

温暖な地で育った柚子よりも、寒く厳しい環境で育った柚子は、皮が厚くて香りも強いとのこと♪

mafu-blog +山と魂+-ゆず職人
偶然にも収穫中の、柚子畑のじ~ちゃんに遭遇!

「ひとつ持っていきなぁ」と取りたての柚子をいただいちゃいました♪

やっぱり、早起きは三文の徳。得?!
mafu-blog +山と魂+-ユズじ~ちゃん
柚子じ~ちゃんと一緒に(^◇^)
mafu-blog +山と魂+-福島市信夫山の柚子-2
柚子の香りを吸い込みながら野山を駆け回るのはとびきり気持ちがイイ☆

福島市に住み始めてまる5年になろうとしている。

毎年この時期に信夫山をランニングするのが楽しみのひとつにもなった。

そして、ユズの香りとともに一年を振り返る。

あんなに熱かった夏の周遊道路での起伏距離走

あの時に目にしたユズは、青かったのに、季節が変わると収穫の色に。

まもなく一年が終るなぁ。今年も残すところあと・・・カウントダウン。

この香りを吸い込みながら、じっくりと一年を振り返る。。。

と言う事で、冬至(12/21)には、まだちょっと早いけど、今夜は柚子風呂♪

で、、、一杯♪♪♪
mafu-blog +山と魂+-ゆず風呂♪

信夫山の北限柚子(ゆず)で、

カラダもココロもリラックス♪

         +山と魂+ mafu


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です