信州への旅。

第2回菅平スカイライントレイルランレース(長野県上田市菅平高原)

mafu-blog +山と魂+-菅平trail-1

無事に40kmトレイルランレースを走りきり、往復800kmを運転して、信州ひとり旅から帰って参りました!

レース後の興奮状態が続いてくれたおかげか、40kmをフラフラになりながら走りきった後にも関わらず、復路400kmのドライビングは眠気もなく、安全運転、安全第一で家路に着くことが出来ました。
mafu-blog +山と魂+-菅平trail-5
東北自動車道~磐越自動車道~北陸自動車道~上信越自動車道をドライビング(*^ー^)ノ

往復で814.6kmの旅でした☆

往路:須坂長野東ICを下りて、まずは腹ごしらえ♪
mafu-blog +山と魂+-菅平trail-6
カモシカが現れるという蕎麦処で、信州十割そばをいただきま~す♪

腹ごしらえが済んだところで、いざ!大会会場へ!

大会協賛スポンサーブースもた~くさん♪

受付後に競技説明まで時間があったので、ショップ巡り。お祭り価格の掘り出しモノをゲット(*^ー^)ノ

mafu-blog +山と魂+-菅平trail-4

地元の伝統的な演出があったり、みなさんが総出で迎え入れてくれたような、とても温かくすばらしいイベントでした。

また、レース出場者も富士登山競走チャンピオン、100kmマラソン(IAU)世界チャンピオン、日本を代表するトレイルランナー、クロカンスキーオリンピック日本代表の招待選手がひしめくハイレベルな盛り上がり☆

優勝者は、スイスの山岳マラソン(アルパインダボス)に招待とあり盛り上がるわけです♪

mafu-blog +山と魂+-菅平trail-3

結果は、40km:総合第9位でした(´∀`)
5時間04分58秒(年代別30歳代:第2位入賞)のおまけつき☆

スイスへの道のりは遠く、、、前に8人いましたぁ~~(笑)

ここ菅平高原は、日本のダボス(スイス)と言われているだけに、異国情緒あふれる自然環境♪

標高が高く、夏でも涼しいため陸上競技はじめ、ラグビーなど多種スポーツ合宿地のメッカでもあります。

オリンピック日本代表選手も頻繁に訪れる地でありますね。
mafu-blog +山と魂+-菅平trail-2
お宿の前には、お馬さんが♪

そして、目の前には、スキー場のゲレンデが広がります。

レース内容としては、30kmを超えるトレイルレースとしては、初めてとあり、オーバーペースにならないようにだけ充分に注意しました。前半は、10位ぐらいをキープしつつ、25km付近では一時、5位まで順位を上げることができましたが、その直後、デットヒートを繰り返すレース展開となり、エネルギー系サプリ、水分等を摂取するタイミングを逃し(我を忘れ無我夢中で走り過ぎた)たこともあり、脱水症状からくる、両太ももの筋けいれんにおそわれ、ペースダウン(^▽^;)

体中の電解質のバランスが崩れ、精神がパニック状態になるのを落ち着かせながら、這うようにしてトップ10をキープしたまま、何とかゴールまでたどり着きました(ノ´▽`)ノ

mafu-blog +山と魂+-菅平trail-7

今回は、ロングトレイルの経験知不足もあり、あらためて、エネルギーの補給のタイミングや重要性を認識。それと同時に、次へつながる大きな大きな手がかりともなりました♪
mafu-blog +山と魂+-菅平trail-8

菅平の想いで♪

   +山と魂+ mafu


信州への旅。” に対して4件のコメントがあります。

  1. てる より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お疲れさまでした
    車のラン800km
    トレイルのラン40km
    さぞ疲れたことでしょう
    車のランがなければもっと上位狙えたかもしれないですね

    ちなみに、「ハニープラス」買いました♪
    今週の斑尾50Kでぜひ試してみます(^-^)/

  2. emigon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    mafuさん、総合9位&年代別2位おめでとうございます!
    レース中、声をかけてくださって嬉しかったです。元気いっぱいになりましたv(^-^)v

    大好きな菅平を気に入っていただけたようで良かったぁo(^-^)o

    遠いので、なかなか共通のレースに出ることは少ないかと思いますが、これからもよろしくお願いいたします(^-^)/

    *mafuさんのクルーガ、低くないですか?(笑)

  3. +mafu+ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    てるさん♪
    稲刈り疲れと運転疲れがちょっとあったかもしれませんが、次につながるよいレースが出来ました☆楽しめました。

    週末の斑尾50K!!がんばって来てくださいね。
    しかし、タフですよね~。2日連続でレースを走った翌週に50Kですから・・・。

    そして、ハニープラスご購入ありがとうございます!
    「ここぞ!って時にジョミってください♪」

    ハニプラHPにレース報告がUPされましたので、よかったらご覧になってください。
    http://www.daiyuindustry.co.jp/

  4. +mafu+ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    emigonさん☆
    お疲れ様でした。こちらこそ、レース中のハイタッチにはパワーをいただきましたよ!

    クルーガーよくお分かりで(^∇^)
    エアロパーツが付いているせいか、低く見えるのかな。。それともmafuがデカイからか(笑)

    またお会いできるのを楽しみにしております♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です