元気☆笑顔が一番

先日、ちょっとだけ登場した↓こちらのポストカード♪
アフリカン1
ご存知の方も多々おられると思いますが、沖縄県在住の「主婦もりおかなおこ」さんの作品です。

以前、テレ朝の「情熱大陸」にも出演したお方ですのでご存知の方もおられるとはおもいますが。

*ブログ+山と魂+掲載了承済み。
もりおかさんは、元々カメラマンのようでアフリカの国々を回っておられ、現在は沖縄にお住まいの自然派人(ナチュラリスト)です。ポストカードをいただく際、お電話でですがお話しすることができ、「福島の人は、熱心な方が多いですねぇ♪」とのようなニュアンスのお言葉をいただき。。。感激しました。

といいますのは、「フー太郎の森基金」と言う、アフリカの大地への植林活動を行っているNPO法人がございます。その団体に賛同されている福島の若い女の子とお知り合いのようで、その女の子が実際にアフリカまでご自分の足で行き、植林活動を行ったお話を聞くことが出来ました。

すぐに「フー太郎の森基金」のHPを拝見させていただき、活動内容、取り組みにびっくり致しました。「植林ツアー」など行っているんですね!そして、地球がおかれている状況をあらためて考えさせられました。

もっともっと地球環境問題を意識して生活しないとですね。
アフリカン4
お気に入りの3枚は、赤色の額縁に入れて、階段の上がり口へ飾りました。

DIYでの「漆喰しっくい」仕上げの壁に、赤い額縁に収まった躍動感ある作品がホントによく栄えますね☆

高級そうに見える?!この赤い額縁・・・(笑)実は某100円ショップでの購入です(^〇^)v

そして、こちらのポストカードの素材は、「ケナフ」という植物からできています。

mafu自身まったく存じあげておりませんでしたので、すぐさまWEB上で検索してみると。モノスゴイ植物であることが判明!!


ケナフとは・・・」

アフリカ原産アオイ科ハイビスカス属の植物。なんといっても、このケナフのすごさは、光合成時の二酸化炭素(CO2)の吸収率。なんと!通常の木の3倍!!つまり、地球温暖化防止と深い結びつきがある植物なんです。アフリカから南アジアで多く栽培されているようで、日本では、地球環境保護団体等が率先して名刺やポストカード、ナプキン等に使用しているようです。

ただ、調べていくうちに、現時点におけるケナフには欠点も(><;)

光合成の率が非常に良いということは、生育も非常に早い。もちろん、地中の養分を吸い上げる力、繁殖力も非常に強い。よって、無計画に大規模で栽培してしまうと、近隣地域の植物生態系を乱す恐れがあるとことも考えられるのです。しかし、この二酸化炭素(CO2)の吸収率には驚かされます。もうすでに研究が進んでいるのかもしれませんが、今後なんとか、品種改良等が進み、地球の温暖化現象をくい止める「救世主」植物となって欲しいですね☆

スポーツの世界でも、並離れた身体能力を持つアフリカンpeople

遠く離れ、人種が違ってもどこか懐かしい感じがしちゃうのは、人類発祥の地ともいわれるアフリカだからですかね。

アフリカン2

mafu一番のお気に入り♪

どんなときも、こんな素敵な笑顔で、なかなか思い通りに行かないことがあっても乗り越えていきたいですね。

う~ん。このポストカードを見てると「何かイイこと」が起きそうな気がしてなりません。

地球上の生命体、みんながこんな笑顔の日々を送るには、

やはり本気になって地球環境問題に取り組まなくてはですね!!

+山魂+ mafu


元気☆笑顔が一番” に対して2件のコメントがあります。

  1. RUN夫 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    欲というものを少しずつ抑えてすこしずつ譲り合えば皆がもりおかさんの描くような素敵な笑顔で居られるのかも知れませんね。

    ご自分達でリフォームした壁にお気に入りの絵を飾る・・・。うぅ~ん素敵だ(^-^)/

    ホント我が家の夢です!

  2. 555mafu555 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    RUN夫さんコメントアリガトウございます。一人ひとりが出来る範囲のエコに取り組むだけで、大きなエコに結びつくはずですよね~~。最近我が家は、エコバックを購入し、買い物には持参してます(^○^)/スーパーなどからですビニール袋も地域での取り組み次第ではもっと削減できそうですよね☆『出来ることから~思い立ったら~すぐ!!』が大切ですかね♪
    今日はこれから朝ランニングでーす!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です