初正月☆お食い初め

2009年1月2日にカッツの初正月が親族で行われました。
mafu-blog +山と魂+-初正月☆
☆縁起物の破魔弓

なんと!すべて竹細工。竹のように真っ直ぐな大志を抱いて成長することを願う!

☆掛け軸

熊を持ち上げる金太郎!しっかり地に足をつけ、力強く、たくましく!
mafu-blog +山と魂+-初正月☆お食い初め7
☆ファーストシューズ  本気ならアシックス (笑)

ご親戚の皆々様方、心からの贈り物を本当にありがとうございました。


初正月とともに行われたのが「お食い初め

高級mafu料亭にて♪

実家の三部屋をズドーンと抜いて!!冠婚葬祭をすべて家で行った日本の古き良き時代に建築された造りですからこの通り。
mafu-blog +山と魂+-初正月☆お食い初め1
9月23日に誕生し、ちょうど100日目

一生食べるものに不自由しないように祈り、健やかな成長を願う儀式ですね。

地域性にもよるのでしょうけど、我がふるさとは、お宮参りでいただいた お膳(お茶碗・お椀)に赤飯、汁物、料理を盛り付け、神社の境内からいただいた小石を口にします。

歯が石のように、堅く丈夫に生え揃うようにと願いを込めて!

ちなみに、mafuは一本も虫歯がありません。

生まれてから一度も歯医者へ行ったことがありません!!
mafu-blog +山と魂+-初正月☆お食い初め2
つまり、、、親戚が集まっての大宴会です♪

みんなでかわるがわるカッツの口に食べ物を運びました。食べるマネですけどね。
mafu-blog +山と魂+-初正月☆お食い初め6
めで鯛☆

mafu-blog +山と魂+-初正月☆お食い初め3

めで鯛☆

正月早々、仕出しを行ってくださった地元の魚しず さんに心から感謝申し上げます。

社長には花束までいただきまして。

小名浜港直送の新鮮なお味をありがとうございました。
mafu-blog +山と魂+-初正月☆お食い初め4
乾杯ビールに始まり、日本酒 、芋焼酎。。。

次会の茶の間に移動しても、勢いは止まらず!

妻実家の新米じぃちゃんからは唄も飛び出る(^ε^)♪

「孫と言う名の宝物~♪」
mafu-blog +山と魂+-初正月☆お食い初め5
田舎は、やっぱり紅白饅頭☆

mafuファミリーは、ご先祖様からの伝統、郷土の心をたいへん重んじておりますので、祝い事にはもちろん!昔ながらのデッカイ紅白饅頭(*^ー^)ノ


おかげさまで、生後100日。

この通り、すくすく元気に育っております。2128gで生まれた体重も今は、倍以上の5kg以上になりました。最近は、動くものを目で追うようになり、表情も豊かに素敵な笑顔を見せてくれるようにもなりました。妻においては、産後の体調も安定しており、100%母乳での育児であります。その甲斐あってか、産前のベスト体重に近づきつつある報告を受けております(笑)

これも、ご親戚の方々はじめ、皆様方の心温かいご支援があってのおかげでございます。

心より感謝申し上げます。

mafu-blog +山と魂+-2009牛くん

猛牛コスプレで、牛年の幕開けで~す♪

大きくなったらパパと一緒に牛乳イッキしようね♪

                     +山と魂+ mafu



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です