大きな挑戦。

大きな大きな挑戦 でした。

mafu-blog +山と魂+-ハセツネ8

□9/15~17 信越五岳トレイル 110km

□9/22~30 米国出張 (サウスカロライナ州)

□10/6~8 日本山岳耐久レース 71.5km

この3つの戦いに、いかにして挑むか。

息継ぎがない、大きな挑戦でした。

最終戦のハセツネ(日本山岳耐久レース)は、本当にギリギリまで参戦に迷った。

110kmを13時間かけて走り、日本との時差13時間の米国へ、片道13時間のフライト。

台風で大荒れになった10/1の未明に帰国し、そのまま出勤。

この週は、頭が動かない中、残務整理~新業務習得~出張報告書まとめに追われ、、、アップアップひどい時差ぼけ笑

さらに、カッツが熱を出したりで、家庭内もバタバタ汗

仕事も、みなさんが休日出勤しているところ、お休みをいただいての参戦。

父親として、ビジネスマンとして、アスリートとして、どうあるべきか。

明らかにココロに余裕がなくなっていました笑

帰国後は、時差ぼけの中、スキマを狙った朝の20~50分ジョグが精一杯。
mafu-blog +山と魂+-ハセツネ10

最終戦。

参戦しない方が、いいのかな。

参戦したらリタイアしたくないな。

こんな状態で、走りきれるのかな。

こんな状態だからこそ挑戦してみても・・・いいのかな。

せっかくいただいたチャンス。

欠場、出場、どちらも成長できる要素だと考えた。

途中リタイアしても成長できる要素だと思えた。
mafu-blog +山と魂+-ハセツネ1
そんな中、スタートラインに立ちました。

スタートして15分後には、よろしくない感じの熱い脂汗が・・・。

レース中、なんども、リタイアを考えた。

でも、なんども、ゴールまではってでも行きたいとも考えた。

今まで経験したことがないものを、ことを体感した。

もう動くことが出来ない・・・と思ったらまた身体が動きだしたり。

何度もその繰り返し。

補給食も、うまく取り込めたり、ウェッと戻したり。

何度もその繰り返し。

笑顔もあり、放心状態もあり、涙も流れた。

やがて日が暮れて、さらに自問自答が活発になった。

約50km地点の大ダワ。

ここでリタイアしてもいいかな。とも考えた。

そこには、ふくしまトレイルランニング振興会anazawa代表 が!

そして、ママとカッツが!!
mafu-blog +山と魂+-ハセツネ2
anazawa代表 ☆お手製のサプライズ横断幕☆

リタイアも考えた約50km地点の大ダワ。

息子のキラキラした目を見た瞬間、私は一言も声がでなかった。

数々のランナーを目の当たりにし、やっと登場した父親の姿に食い入るように見入る目つき。

その瞬間、アスリートとしての姿である前に、父親としてのココロがあった。

身体がまだ動くなら、あきらめるな!

リタイアするかどうか、迷うだけの余裕があるなら、あきらめるな!

物心ついた4歳の息子にあきらめない姿、最後までやりぬく姿を見せたい。

あと何年か後には、チームmafuの世代交代、主役が息子に代わる時が来る。

だからこそ、一生懸命はかっこいいことだと伝えたい。

伝えられるチャンスは、今だ!

ただその思いだけで。
約50km地点の大ダワからは、父親の姿として走った。
mafu-blog +山と魂+-ハセツネ4
結果は、9時間45分

2,000人が駆けた71.5km。75番目のゴール。

mafu-blog +山と魂+-ハセツネ5

ゴールまでたどり着くことができた。

言葉では言い表せない、厳しさ、苦しさ、そして達成感。感動。

実は、レース中に大きなアクシデント。

ラスト10kmを切ったあたりで、転倒し、左手人差し指を脱臼。

逆“く”の字に曲がってしまい、ゴール後は、立川市内の救急病院へ搬送。

mafu-blog +山と魂+-ハセツネ6

レース中に、走りながら少し戻しはしたものの、一時は、完全に真横に指が外れて。
mafu-blog +山と魂+-ハセツネ7

たくさんの方々にご迷惑、ご心配をかけてしまいました。

大会事務局はじめ、夜明け近くまで病院に付き添ってくれたチームmafuのサポーターの方々に心よりお詫びを申し上げます。


ref="https://mt-mafu.com/wp-content/uploads/2021/09/blog_import_613c66073b7c8.jpg">mafu-blog +山と魂+-ハセツネ9

初めての110kmの挑戦。

初めての海外出張。

初めてのハセツネ夜間走行。

今回のケガは、ちょっと欲張り過ぎた警告!

ちょっと、生き急ぎ過ぎました。

でも、、、

アスリートとして

ビジネスマンとして

父親として

ひとまわりの成長あり☆

     +山と魂+ mafu

レース前後、レース中、たくさんの方々とお話しいたしました。

ひとりひとりに、筋書きのないストーリーがあり、ドラマがある。

皆様との出逢いに心より感謝申し上げます。
mafu-blog +山と魂+-ハセツネ3

Special☆Thanks!sponsored
■ウェア・シューズ・ザックパック:サロモン

■ソックス:タビオ

■グラス:カニヤ

■補給食:ハニープラスプロアルギナインプラス

■サプリ:パワーナビ金秀バイオ

■インソール:プレスコントロール


大きな挑戦。” に対して6件のコメントがあります。

  1. 深澤 俊明 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    mafuさん
    深澤です。
    耐久レースお疲れ様でした。
    怪我の状態は如何ですか。

    家族に不幸がありゴール後すぐに帰宅してしまったため、レース後にお話出来なかったのが残念です。
    本当に一人一人のランナーが様々なものを抱えながら走っているのですね。
    心からこのスポーツに出逢えて良かった感じています。
    また山でお会いできる日を楽しみにしています。

    ゆっくりお身体を休めてください。

    深澤 俊明
    komochiyama@mvb.biglobe.ne.jp

  2. +mafu+ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    深澤さん☆
    お疲れさまでした!
    スタート前、お話できてよかったです。

    また必ずお会いできますね!
    強くなって、深澤さんに付いていけるように、かんばります!!
    レース中もお話がしたいので(笑)

    あせらず、まずは指を治します。

  3. ずん子 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    アメブロからちょっと離れてました。
    ハセツネどうされたんだろうと思ってましたが読んでいくうちに涙が出てきました。
    本当にお疲れ様でした。
    過密スケジュールの中、練習もままならず参戦すら迷ったり。
    スタート後の様々な葛藤。
    でも最後は家族の力でゴール。
    息子さんは誇れるお父さんを持って幸せですね。そんなお父さんの最後の力の源は息子さんや奥様、仲間。
    夕べNHKスペシャルでTJARの模様を放送してました。トップ選手でさえ最後は家族や応援してくれる仲間達からパワー貰っているんだなっと思いました。

    最後の怪我の件も驚きました。
    お大事になさって下さいね。

  4. +mafu+ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ずん子さん
    お言葉ありがとうございます。色んな葛藤、恐怖、思いがありました。
    昨夜のNHK、私も家族で拝見しました。すごい世界ですね。すごい方々がたくさんいます。
    一人一人にドラマがありますね。ずん子さんにも、私にも。

  5. さんぽ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    遅くなりましたが、ハセツネお疲れさまでした。
    そしてお世話になりました。
    mafuさんの指脱臼のことは聞いていたので心配しておりました。
    タイトスケジュールの中での完走、おめでとうございます!
    しっかりゴールされるあたりは流石です。
    妻が撮影した写真をこちらにアップしていますので、よかったらご覧ください。
    http://photoget.jp/sys/PhotoRoom/PhotoRoom.aspx?rid=JAEEGDNM

  6. +mafu+ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    さんぽさん☆
    本当にお疲れ様でした!
    初のハセツネ、なんとかゴールまではたどり着けました。
    さんぽさんもヒビ・・・
    体調が整わない中、本当にお疲れ様です。
    そして、写真、ありがとうございます!
    信越五岳に引き続き、途中でも、奥様にお声をかけていただき、パワーをいただきました!!

    まずは、指、治します!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です