大切な時間

昨年末のスキーデビューもそうですが、今年は、技術はさて置き、楽しさを一番に追求しながら、カッツを連れて、アクティブにあちこち動いています。
mafu-blog +山と魂+-キッズ1
mafu-blog +山と魂+-キッズ5
mafu-blog +山と魂+-キッズ2
mafu-blog +山と魂+-キッズ3

昨日は、MAI先生 を通じて、となり街の中学校体育館で開かれている「ジュニアアスリート教室へ」(*^ー^)ノふたりで参加。

まわりは、小学校1~6年生のお兄ちゃん、お姉ちゃん。

一緒に、とんだり、はねたり、はしったり☆

お兄ちゃんお姉ちゃんの動きを真似て90分動きっぱなしv(^-^)v

パパも一緒に・・・笑

途中、泣き虫くんかと思いきや、また笑いだしたり。

その教室の帰り道、車中で交わした会話。

カッツ「もっと、遊びたかったなぁ~」

パパ「時間ってのは、限られているんだよ。」

カッツ「もう一回、戻って遊びたいなぁ~」

パパ「時間ってのは、過ぎたら戻らないんだよ。」

パパ「カッツは、いま何才?」

カッツ「4才だよ。」

パパ「次は何才?」

   

カッツ「5才だよ。」

パパ「そうだよね。4才から3才には、ならないよね。」

パパ「それが、過ぎた時間は、戻らないことだよ。」

カッツ「そっかぁ。でも、もっと、走りたかったなぁ~」

パパ「時間は、あっという間に過ぎちゃうよね。」

パパ「だから、その時、その時、思いっきり楽しまないとだよね。」

カッツ「うん。でも、もっと、MAI先生とお話したかったなぁ~」

パパ「楽しいときは、時間が経つのが早いよね。」

カッツ「うん。」

パパ「恥ずかしいから、疲れたから、ちょっと恐いから、あとでいいや~じゃ、ダメだよ。」

パパ「もう一回って思っても戻れないことがたくさんあるよ。」

カッツ「うん。わかった!なんか楽しいね♪」
mafu-blog +山と魂+-キッズ4

本当にわかってくれたかどうかわからないけど。

何度も何度も言い聞かせよう。

限られた時間の中での人生。

あらためて、大切にしなくてはならないものを逆に教えられました。

この“瞬間”を大切にしたいと、あらためて思えた会話でした。

時は金なり・・・

Time is Money...

  +山と魂+ mafu

~おまけ~

スノーシューイングmafuを探せ!!
mafu-blog +山と魂+-run1
mafu-blog +山と魂+-run2
mafu-blog +山と魂+-run3

photo by mai teacher(*^ー^)ノ

カッツがスキー教室中はこんな感じで追い込み系♪

リフトからパシャリ☆


大切な時間” に対して4件のコメントがあります。

  1. SECRET: 0
    PASS:
    少子化は進んでいるかもしれないけれど、
    逆にこうして、きちんと子供を育てている人は増えているのかも・・・そう嬉しくなったり励まされたブログでした。

    フィロゾフィー(哲学)のある親子対話でしたね♥
    素敵です。

    あと、子供と共に外で過ごすと、その過ごした時間も有意義だけれど、その帰り道の車の中での対話もプラスアルファで有意義だったりしますよね。
    家にいると、ついなかなか他のことをやりながらで、きちんと喋れる時間が減ったりするので。

    4歳のうちから、こんなでは愉しみですね~。
    親と沢山語り合える子供は、他人とも沢山語り合える人になりますよね♪
    心も身体も健やかな男子になるんだろうなぁ~。

  2. +mafu+ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yutenjiさん☆

    ありがとうございます。

    確かに、移動の時間での会話ってプラスアルファですよね。

    いろんな出会い、年代、人々と交流しているせいか、おしゃべりが上手になってきました。
    ここで、物事の良し悪しを教えないとですね。

    パパもやりたいことがたくさん。
    カッツにもやらせたいことがたくさん。

    もっともっと時間が欲しい。
    あのとき、もっとやっておけば、、、
    パパが、一番そんなこと行ってたりして(笑)

  3. ゆきんこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    カッツ君の笑顔(*゚▽゚*)
    あちこちで見れちゃう私は幸せ者です

    なわとびは大笑いしちゃいましたが
    まずはあの場に慣れてもらう!
    これが目的だったので
    よかったです(((o(*゚▽゚*)o)))

    私は行ける日が
    限られちゃいますが
    どんどん足を運んでくださいね

    山でも待っていますね

    一緒に大切な時間を
    過ごしましょう♫

  4. +mafu+ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆきんこさん♪

    それは、こちらのセリフですよ~☆
    山でも体育館でも、先生と一緒のカッツは幸せ者です(笑)

    次は、いついくの?一週間後っていつ?
    帰ってきてから毎日行ってます(笑)

    初回に来ていただいて、本当に心強かったです。パパが(笑)
    心より感謝いたします(*^ー^)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です