年末の夕食。

今日は、大掃除。mafuは、神棚とお風呂場を担当。

ゴシゴシ頑張っちゃいましたv(^~^)v

キッチン担当の奥さまが、何やら奥の棚から見つけた!

mafu-blog +山と魂+-タイ味-1

タイの味♪グリーンカレーの素。

タイ旅行のお土産です(*^ー^)ノ

タイにハマッてしまった時期があり。。。

過去、2年連続で年末年始にタイ(バンコク)旅行へ。

子どもが出来るまではと、遊ぶぞ!

と夫婦でけっこうあちこち遊びまくりました☆

う~ん♪なつかしい。

世界遺産をはじめ、バンコクの有名どころを朝から晩まで歩き続ける弾丸ツアー!!

連日、朝7時にはホテルを出て、方々を歩き回り、夜11時頃に戻る(笑)

30℃近い常夏のバンコクで、テンション上げっぱなしで、よく一緒に付いて来てくれた(^▽^;)

タイ・バンコク弾丸ツアーmafu企画

mafu-blog +山と魂+-タイ旅1
世界遺産アユタヤ遺跡


mafu-blog +山と魂+-タイ旅5

黄金のワット・ポー☆★☆

mafu-blog +山と魂+-タイ旅7

ガイド付ツアーとかではないので、

もちろん自分たちでタクシーも値段交渉!GO!

ボッタくられそうになったら、強気のmafu流Englishで!GO!

mafu-blog +山と魂+-タイ旅3
なんと!ムエタイも体験!

筋骨隆々の多国籍人がたくさん・・・怖かった。。。


mafu-blog +山と魂+-タイ旅2

ゾウさんにも乗っちゃいました♪


mafu-blog +山と魂+-タイ旅6

水上マーケットにも♪カメラ落としそうになったり(汗)

mafu-blog +山と魂+-タイ旅4
バンコクアジア大会で当時、高橋Qちゃんがものすごい記録で飛び込んできた競技場。

マラソンゲートをくぐらせていただき、400m×1本やってきました(本気)

完全ガード状態の競技場でしたが、片言の英語で交渉したら、なぜかOK☆

と、まぁ~旅の思い出。

旅をした時期になると思い出しちゃいますね。

次回は、更に内容が濃い弾丸ツアーを企画したいな。と。

もちろん!新メンバーのカッツも連れて(*^ー^)ノ

前振りが長くなりましたが(^▽^;)

キッチンの奥の方から出てきた、グリーンカレーの素を使って!


今晩は、タイ風チキングリーンカレー
mafu-blog +山と魂+-タイ味-2
ココナッツの甘い風味とトウガラシの刺激が怪しく絡み合い、シトラスリーフ&スィートバジルが南国独特の雰囲気を誘い出し、更にナンプラーの激しい香りが、あたかもタイに居るような気持ちにしてくれたお味。

とにかく!辛かった・・・。吹き出る汗。

いつか再び、現地でこの味を、この汗を♪

               +山と魂+ mafu

タイ国政府観光庁



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です