感謝の奥久慈

震災後の初レース、「OSJ奥久慈トレイル50K」参戦してきました。
mafu-blog +山と魂+-奥久慈6

結果は、総合18位(30歳代:8位)でした。OSJリザルト

当レースは、当初4月に予定されてましたが、震災の影響により6月に延期となっての開催。

私自身、3月11日の震災では、家族こそ無事だったものの、勤務先の建物 が倒壊したり、福島県においては「原発放射能」という、健康問題はじめ、先が見えない不安定な状態が続いておりました。

4月には、大好きな祖母 が亡くなったり。

そんな状況下においてでも、mafuらしいライフスタイルを維持しよう、見失わないようにしなければと前向き取り組めたのも(123456 )、、、このOSJ奥久慈トレイルレースが存在してくれたおかげでもあります。

震災から、5月上旬までは、休日返上で復興業務の2ヶ月でしたが、空き時間を上手く活用しようと「限られた時間をモノにする」工夫感を鍛えることができました。

昨年の奥久慈は、スポーツ競技人生「初」のリタイア

今年の奥久慈で、まず掲げた目標は「完走!」。

そこにオマケで何かが付いてきてくれればイイなぁ~と。

結果としては、最低限の目標をクリアできたわけですが、そこはやはり競技者としてレースに参戦した以上、順位やレース展開に、欲を交えつつ、しっかり振り返ってしまう。

~レース展開~

スタートし、抑え気味で走っているにも関わらず、第一関門まで、ロード&林道が基調のコースでガンガン走れることもあり、途中、途中、「トップと○分差」と声をいただくも、「6分差!」~「3分差!」とけしてオーバーペースではないと感じながらも、まだまだ先が長いにも関わらず、ジワリジワリと差を縮めてしまっている違和感を感じながら、2番手でレースを進めてしまう・・・。

mafu-blog +山と魂+-奥久慈5

第一関門で、mafuファミリー応援団に会い、更なるパワーを頂いて、ちょっとペースを落とそうと、気持ちを仕切り直して山に飛び込んだところで、「もわ~~」っとちょっと湿度が高いな~と感じながら、ドバッと押さえきれないほどの汗を拭いながら、レースを進める。

軽くボーっとしてきた感覚とともに、戻しそうになる内臓の違和感を覚え、、、「熱中症」の典型的な初期症状と判断。思い切って、コース脇の木々にもたれるように、腰を下ろす。

しっかり、水分を体内に注入し、目をつぶり、しばし小休止。。。

それでも、意外にまだ後続の選手は来ず・・・。すると、ようやく「何?どうしたの?」と。

あまり、トップ集団ではレース中に腰を下ろしている選手を見ないせいか(笑)驚きの声を掛けていただく。

しばらくして、自衛官ランナーからは、水の心配もしていただいたりと(感謝)

ようやく、吐き気も収まり、トボトボ歩き始めると、同じ福島県から参戦の6位に入賞したTさんが登場。

ここで元気をいただく!

会話を交わすことにより、ちょっと冷静になれた。

とにかく、ゴールまで行こう!全部歩いてでもゴールしたい!

そんな気持ちになったところで、第二関門に到着。

第二関門でもしっかり、小休止。

内臓的に気分が悪いが、水分&エネルギーをしっかり投入しなければと。

「おにぎり&梅干し」を3つしっかりと。

ここでも、地元のおばちゃんに「腰下ろしてオニギリほおばっているのは、あんたが初めてだよ。美味しいかい?」(笑) 「上位の方は、みんな休まないでビューっといってしまって寂しいよ」と・・・。

こんな声を耳にしたのも、はじめてで・・・。

上位を走る者も、エイドでは地元の方と、会話をしなければ感謝の気持ちは伝わらないなと。実感。

福島県内の震災状況など、のんびりお話しました。

少々体調も回復し、ここからロード区間となり、前行くランナーを何人か抜き去ることが出来るまで体調回復。

でも、足にも来ていたので、その後も、我慢ガマンの繰り返しで、第三関門まで。

第三関門には、mafuファミリー応援団が。

mafu-blog +山と魂+-奥久慈2

しっかり水をかぶって!リフレッシュ。

mafu-blog +山と魂+-奥久慈3
必ずゴールまで行くことを約束。

元気をもらったおかげで、体調も回復し、思考回路がボーっとした感覚もなくなり、ちょっぴりリズムを取り直し、第三関門からゴールまでは、しっかりと進むことができました。

mafu-blog +山と魂+-奥久慈1

am5:30にスタートし、7時間30分のロングレース。

総合18位(30歳代:
8位)OSJリザルト

はじめての経験。

はじめて交わした身体との対話内容。

順位には変えられない、経験値を得ることができました。

震災後にも関わず、不安定な社会状況下にも関わらず、開催に踏み切った主催者、そして温かく迎え入れてくれた「奥久慈」(大子町民ならびに常陸太田市民の方々)に心より感謝申し上げます。

順位、タイムは早くはなかったけど

またひとつ、強くなれた奥久慈☆

            +山と魂+ mafu

~おまけ~

帰り足に、温泉に立ち寄った際の息子との会話

mafu「今日のパパどうだった?」

カッツ「すごかった!イチニイチニねぇ~」

mafu「ちゃんと見てたの?」

カッツ「みてた~!」
mafu-blog +山と魂+-奥久慈4
2歳9ヶ月のカッツ。9月で3歳です。

もう、パパの姿がしっかり分かるんですね。

収穫がなくはないけど、パパに収穫がなくても、息子に収穫があればそれでいいかな。と。

でも、姿がわかる分、カッコイイ姿を見せたいとも思う。

まだまだ、走れる!よね。


感謝の奥久慈” に対して6件のコメントがあります。

  1. emi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    OSJ復帰ですね♪
    奥久慈レポート待ってましたぁ!
    ママ&カッツくんもお元気そうで何よりです(^-^*)
    カッツくん、おっきくなりましたね!mafuさんファミリーに会いたいなぁ~♪

  2. +mafu+ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    emiさんもお元気そうですね♪
    ファミリーともども、一歩一歩焦らず行きます。
    今年は、ガツガツ行けませんが、のんびりでも着実に歩んでいきます。
    長野にも遊びにいきたいなぁ~♪

  3. ちなつ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    震災で大変だったでしょうに、参戦して、
    私には、とってもいい結果に思える
    のですが、すばらしいタイムでゴールして、
    息子さんにかっこよかったって、言って
    もらって、素敵だと思いました。

    これからも、ますます、頑張ってください!!

  4. おどっこ会津 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    mafuさん奥久慈お疲れでした~! 今年も大会当日は暑かったですね(^_^;) 自分は汗のかき過ぎでのダメージがでかく、まるまる一週間、大腿四頭筋が痛くて歩きがロボットのようでしたよ。でもあの男体山をのぞむ稜線、滝の脇の道・・・奥久慈ならではのコースは辛いけど楽しかったですね! 次は自分は北丹沢です。お互い次のレースも楽しみましょう!

  5. +mafu+ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちなつさん♪
    コメントありがとうございます!そして、読者登録もありがとうございます☆
    ちなつさんの安達太良の記事も拝見しておりました。
    「お言葉」ありがとうございます。
    素敵だなんて、励みになります。
    お互い、楽しみましょうね。
    ちなつさんのボランティアで参加する姿にも感慨深いものを感じます。
    元気をいただいております。

  6. +mafu+ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おどっこさん♪
    お疲れさまでした。スタートラインで話した、最低限の目標「完走」なんとか、成し遂げました。
    長かった~~~。
    自分は、それほど筋肉痛もなく・・・
    走れていない証拠ですね(笑)
    また、お会いできる日を楽しみに走り続けます。
    しばらく公私ともにバタバタしていて、レースは遠のくと思いますが、福島の山々を走りまわりますので、ブログ遊びに来てくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です