本部!

mafu農園本部では、本格的に田植えの準備!

4月第二週目の週末に種まきを行いました。
mafu-blog +山と魂+-種まき1
父、母、mafuの三人での作業。

それぞれの役割の位置を決めての流れ作業。

自動で流れていくのだが、苗箱を乗せるタイミングが重要。
mafu-blog +山と魂+-種まき2
消毒水を通ったら、種米が落ちる流れ~。

mafu自身、小さい頃からこの米作りの風景を見て育った。

苗箱に敷く、土作りから、育苗機での発芽、ハウスに移動させて緑色の青々とした苗になるまで、温度管理であったり、ひと時も目が離せない、手間隙がかかる作業。

段取りの大切さ!天気勝負の運・タイミング!

いまは、一緒に住んでいるわけではないので、ほんの一部分しか手伝えない。年々、歳をとっていく両親の姿を目にするともっとサポートしてあげたい。自分も一緒に第一線で米作りをしたいなと感じるときがある。

最近、米作りに興味がないわけではない。最近。。。

こうやって食物が出来る手順を身近に感じることが出来ることは、幸せなことだと思う。

子供が出来て、なおさら感じる。

自分の子供にも、知っていて欲しいなと。

小さい頃、学校の給食の時間に米作り(稲作農家)を知らない先生や友達に得意になって、家の農作業の話をしたことがあったなぁ~と思い出した。

もうすぐ!ゴールデンウィーク☆

いよいよ!田植えの季節です。

           +山と魂+ mafu


本部!” に対して4件のコメントがあります。

  1. ER より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お祝いのコメントありがとうございます♪

    しばらくは山登りやランニングができないけど・・・耐えます(笑

    田んぼに水が入ると、いよいよだなぁ~って気がしますね

  2. +mafu+ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ERさん♪
    本当にベイビ~誕生おめでとうございます!
    しばらくは、赤ちゃんに付きっ切りですね(ノ´▽`)ノ
    うちの嫁もランニング、クライミングが出来ないのに・・・耐えてます(笑)

  3. シロロ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    子供の頃、仲の良い友達がサラリーマン家庭だったためゴールデンウイークに田植えをするウチが大嫌いでした。

    今は逆に土いじりをしたいと思うように…。

    人間って不思議ですね!

  4. +mafu+ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    シロロさん!!
    まったく同感ですヽ(゚◇゚ )ノ笑

    川で生まれた鮭は、海へ出て行っても、後には生まれた川を忘れず、故郷に必ずに帰ってくる。

    同じ習性ですかね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です