柏餅大作戦!~もうすぐ♪~

さぁ♪ 柏餅までもうすぐです(^~^)

蒸かしあがった、米粉&もち米を餅つき機に移して!
mafu-blog +山と魂+-もち1
餅つき!

mafu家では、mafuが中学生の頃までは、石臼(いしうす)と杵(きね)で餅をついてました。

祖父と父が、杵を振りかざし、祖母が餅をひっくり返す!

この絶妙なタイミングで、繰り広げられる餅つきが、子供心にワクワク♪

お餅となったら、いよいよ柏餅の皮作り!
mafu-blog +山と魂+-もち2
適当な大きさにちぎって、、、↓コレに乗せる!!
mafu-blog +山と魂+-もち3
mafu家に代々伝わる、柏餅の皮作り機☆
mafu-blog +山と魂+-もち4
ぎゅぅ~っと抑え込んで!

mafu-blog +山と魂+-もち5
パァっと開けば、ご覧の通り、柏餅皮の出来上がり♪
桜の木で、作られたものらしく、今後も家宝として、代々受け継いでいきたい、、、いかなければならない逸品です!

あっ!ちなみに、今回の柏餅作りは、男衆は実際に見ていないんです(笑)
柏の葉っぱを採取った後に、お昼寝タイムzzz♪

午前中のトレーニング後 とあり、mafuもカッツもmafu父もグゥ~グゥ~zzz♪

以上、妻&mafu母コンビのナイスなカメラワークでお伝えいたしましたv(^-^)v

吉報は寝て待て♪

  +山と魂+ mafu

次回、柏餅大作戦!最終回

「柏餅大作戦!~できた☆~」乞うご期待!

つづく。。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です