柏餅大作戦!~仕込み~

さぁ♪いよいよ!仕込みです。

あくまでも、mafu家独自の柏餅作りなので、ご参考までに(´∀`)

一枚一枚、丁寧に柏の葉を水洗い。
mafu-blog +山と魂+-柏の木5
以前、自家製柏餅を家族で作ったのは、多分、mafuが幼稚園生の頃かな

かすかな記憶があります。。。

お餅の原料となる「米粉&もち米」は、もちろん!mafu農園本部の産物☆
mafu-blog +山と魂+-mafu農園☆米粉
よ~く、よ~く、コネコネ♪
mafu-blog +山と魂+-柏餅仕込み1
まだまだ、よ~く、コネコネ♪こねる!

ママ♪ファイト~!
mafu-blog +山と魂+-mafu農園☆もち米
ひと晩、水にひたしておいた、もち米。↑
mafu-blog +山と魂+-米粉&もち米=蒸かし
こねた米粉を適当な大きさに小分けして、もち米の上に。

小分けしないでドカンと乗せちゃうと蒸すのに時間がかかるし、下のもち米との蒸す時間の兼ね合いも考えてとのこと。。。

米粉ともち米の割合は、『米粉8:もち米2』

この割合が、柏餅の食感や弾力性に影響してくるのでお好みで♪
mafu-blog +山と魂+-柏餅仕込み3
後は、蒸し器に蓋をして蒸して待つだけ(*^ー^)ノ

沸騰して15分が目安らしい~。

柏の葉エピソード
mafu家の家紋は、「丸に三つ柏」

家紋のいわれ等、深いことは良くわかりませんが、ちょっと調べてみると♪

古来から柏の葉は、神様にご馳走を奉げる際にお皿として用いられたり、神聖な木とされていたようです。

確かに、神様を拝むときに両手の手のひらを打つことを「柏手(かしわで)を打つ」と言いますものね。

子供の頃から「丸に三つ柏」を聞いて育ったので、同世代の中では、家紋に対して思い入れが強いつもりです!

mafu-blog +山と魂+-福島県白河市千駒酒造『命名入り誕生酒』

カッツの誕生酒 にも家紋入り!
mafu-blog +山と魂+-初節句☆鯉のぼり

鯉のぼり の吹き流しにも家紋入り!

そして、実はmafuハウスの表札にも家紋入り!v(^-^)v

親から子へ

代々伝えたいものがある

      +山と魂+ mafu

次回、「柏餅大作戦!~もうすぐ♪~」乞うご期待!

つづく。。。


柏餅大作戦!~仕込み~” に対して2件のコメントがあります。

  1. emigon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    日本酒( ´艸`)☆
    じゃなかった、かしわもち!

    ぼっちゃん、いい名前ですね(゚∀゚*)
    名は体を表す!
    カッツくんいい名前付けてもらって幸せだね♪

    わたしが人との出会いに恵まれているのも、名前のおかげだと思いますv(^-^)v

  2. +mafu+ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    emigonさんo(^▽^)o
    ありがとうございます!

    親よりも勝り、世界に通じる勝利の道☆ビクトリーロードを歩んで欲しいなとの思いを込めてます(´∀`)
    でも、一番は健康で元気さえあれば♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です