越冬クワガタ!

今朝も福島市内は氷点下☆

モーニングRunの後に、薪割り筋トレ!かっちかち!やで。

夏にいただき運び込んだリンゴの木 がまもなく片付きそう。

年内にはキレイにしないとね。

そんな訳で気合を入れてリンゴの木を斧で真っ二つに割り裂くと・・・・・

びっくり光景が!!
mafu-blog +山と魂+-2008越冬クワガタ2

なんと!クワガタくんが登場☆

空洞になっていたところに潜り込んでたのかな。

クワガタって冬ど~なるのって疑問を抱き、さっそくネットで調べてみると!

クワガタの成虫は、寿命でない限り、冬眠をして冬を越すのだそうだ。

残念ながらカブトムシは越冬できないとのこと。

クワガタの寿命は5~7年で、中には10年も生きるヤツも!

ただ、寒冷地ではなく温暖地でのケースだと思いますが。

しばらく、りんご薪の割れ目をフリークライミングのように張り付きながら動く姿に見入る。思わず、「おっナイス!」と声を掛けたくなるような!

ウォ~ルも見るからにカブってますしねv

mafu-blog +山と魂+-2008越冬クワガタ1

クワガタMOVE!!

家には虫かごもなく、どうしようかと迷ったあげく、取り合えず、妻とカッツに見せてから薪棚の中に放してやると、積み上げた薪の中へ、ノソノソと潜り込んでくれたので越冬できるかな(心配)

冬眠中たたき起こしてしまってゴメンね

 ちゃんと、二度寝できたといいけど、、、

                +山と魂+ mafu


越冬クワガタ!” に対して6件のコメントがあります。

  1. RUN夫 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    クワガタ君の冬眠起こしちゃいましたね!
    でも、ある意味このクワガタ君運がいいかも
    ですよね~♪真っ二つにされたり、ストーブ
    行きを間逃れたんですから('-^*)/

    そんな運がいいクワガタ君ですから、きっと
    無事冬を越して、いつかカッツ君の遊び相手
    にとひょっこり現れますよ~♪

  2. 浅野豊親 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    毎年、山にカブトムシとクワガタを採りに行ってますが、今年はクワガタを越冬させることができそうです。カブトムシは卵をうんで、ただいま幼虫が成長中です。孵ったカブトムシは山に返して、また採ってくるの繰り返しを楽しんでますが・・・

  3. SECRET: 0
    PASS:
    クワガタw
    なんか新鮮ですね

  4. +mafu+ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    RUN夫さん☆
    そうなんです~ストーブ行きにならなくて本当に良かったv(^-^)v
    来春に会えることを祈るばかり!

  5. +mafu+ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    浅野豊親さん☆
    カブトムシ、クワガタの生態まったくの無知でした(・∀・)
    小さい頃、カブトムシの幼虫をいただいて熱心に育てたことはありましたが、越冬までは考えたことありませんでした。
    今度は、自分が子どもの時にやらなかったことを子どもと一緒に(クワガタの越冬)やってみたいな~。

  6. +mafu+ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    KANATAさん☆
    ホントに新鮮な気持ちになりました♪
    なんかイイことありそうな予感(*^▽^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です