鬼は~そと! 福は~うち☆

今日、2月3日は節分です。
2008節分-3

もちろん我が家も、先ほど、豆まきを行い、鬼を追い出し、福の神を呼び込みました。

地方によって、様々な風習がありますよね。近年の東北地方では、「恵方巻き」も耳にするようになりました。

こちら福島では、鰯(イワシ)の頭を火であぶり、豆の枝の先にさして、玄関や勝手口の上にさすといった風習もあります。

初めての持ち家での節分とあり、さっそく朝から鰯(イワシ)を買いに出かけ、念入りに準備をして玄関、勝手口へさしました。

そして!豆まきが終わったら、楽しみは「恵方巻き」(^~^)

2008節分-1

今年の方角は、南南東☆ 方位磁石で方角を確かめたら・・・

なんと!! 薪ストーブに向かっての丸かじり!!

(イワシ)を買いに行ったときに、大好きなサーモンのお刺身もお買い得だったので、今年はサーモン入りの特製太巻き(*^ー^)ノ

2008節分-2

薪ストーブの前で、焼酎片手にmafu家料理長の特製☆握り寿司(メインの太巻きの残り具材ですが♪)

この温かさ、メシとサケの美味さは、早くも福の神が舞い降りたかぁぁぁ~(ノ´▽`)ノほろ酔い


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です