10月。

今日は、10月はじめの日曜。

福島市内の朝晩もちょっとずつ冷え込んできました。
mafu-blog +山と魂+-10月はじめの日曜5
カッツの寝相も成長とともに活発で(笑)

暖かい服装をして寝ないと冷えてしまうので、こんな格好でオヤスミですzzz。

今朝は、昨日の運動会疲れでグッスリ寝ている、ママとカッツを起こさないように、そぉぉ~っと起きて、あづま運動公園へ 走りに行きました。

外周コースで、16㌔ビルドアップ走!

菅平トレイルレース から一週間が経ちましたが、初めての40kmという長丁場なトレイルレースとあり、疲労がいまだ体のシンに残っていて、金曜あたりから背中の張りからくる偏頭痛が現れたりと、重い足取りでのスタートでしたが、アップダウンがあるコースではありますが、平均1㌔あたり4分を切るリズムで走れました。ラストは3分18秒までペースUP!

今月下旬には10kmロードレース、来月中旬には、故郷への思いを襷でつなぐ福島駅伝があります。

この短期間で、マウンテン仕様の足から、ロードレース仕様の足へ、筋肉を移行させるのは至難の業ではありますが、故障をしないように、しっかりカラダと対話をしながらトレーニングを積んで行きたいと思います。

午後からは、時間(タイム)を気にせず土いじり♪

mafu農園を耕したり、草取りをしたり、芝刈りをしたり。。。
mafu-blog +山と魂+-10月はじめの日曜4
日中は、まだ暑くて半袖短パン☆

芝生奥のホウキ草も色づいてきましたo(^-^)o
mafu-blog +山と魂+-10月はじめの日曜1
薪棚2号 前のブルーベリーの葉っぱもすっかり秋の色♪

大活躍だった夏野菜たちも季節と共に役目を終えました。

感謝の気持ちを込めて、mafu農園をキレイに整備♪

そして、最後にとりかかったのがバジル!!!
mafu-blog +山と魂+-10月はじめの日曜2
バジル葉っぱを摘み取り、ペースト作り。

もちろん無農薬バジル(-^□^-)

ここからは、mafu専属料理長へバトンタッチ☆

バジルペーストのレシピ

♪ バジルの生葉 100g ♪

♪ にんにく 大1片 ♪

♪ 松の実 50g ♪

♪ オリーブオイル 150g ♪

((フードプロセッサorミキサー))
mafu-blog +山と魂+-10月はじめの日曜3
熱々パスタに絡ませバジリコパスタに☆

トーストしたパンやピザに塗ってGood☆

お肉やサラダへのアクセントにもGood☆

時間に追われるライフスタイル

タイムを求めるランニングレース

だから、スローライフを大切に♪

           +山と魂+ mafu


10月。” に対して6件のコメントがあります。

  1. emigon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わたしも大学の頃、一人暮らしのアパートでバジルを育てておりました。バジルソースは何にでも使えて便利なんですよね♪
    mafu家のシェフは松の実も入れるんですねぇ。
    今度試してみます(^O^)/

    このカッツくん、すごくカワイイ(*゚ー゚*)

  2. +mafu+ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    emigonさん☆
    イタリアン好きには、バジルは欠かせませんね!
    昨日は、さっそくトーストしたパンに塗りましたが、ガーリックとバジルの香りがこれまた、「ウマ~~い☆」

  3. ちぃ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いいですね手作りバジル♪
    食べたいです(笑)

    かっちゃんのまた大きくなりましたね☆
    立ち方が凛々しい!
    この前会えなくて残念↓

    それと、最近ブルーベリーの木をいただいて育て中です!
    うちのも大きく実をならしてくれるよう、アドバイスお願いします(笑)

  4. +mafu+ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちぃちゃん♪
    おかげさまで、カッツはモリモリご飯を食べ、食後はいつもお腹がパンパンです(笑)元気いっぱいです。
    ブルーベリー楽しみだねぇ♪

  5. OMP より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ご無沙汰です。ふくしま駅伝、がんばってください。わたしはもう・・・ムリ。
    F田選手、今年は白河で走らないだろうなぁ。
    怪我なくがんばってー(^O^)

  6. +mafu+ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    OMPさん☆
    お久しぶりです!ありがとうございます。
    再会できるときを楽しみにしております♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です