2008ゴールデンWeek♪第1弾

2008年GWが幕開けとなりました(*^ー^)ノ

+mafu流+GWイベント第1弾は、実家へ帰省しての「田植え」です!!

ぐんぐん育った苗

ハウスで、イキイキと伸びた緑のじゅうたん♪
2008.5田植え
バニラくんも田んぼのあぜ道を元気に駆け回り~しまいには田んぼにダイブして、泥だらけ( ゚ ▽ ゚ 😉

泥パック効果!?で、毛並みがツヤツヤになったとかならないとか(^▽^;)
ラン♪らん♪RUN♪
田んぼから田んぼへの移動は、農作業着のツナギ姿ですが、もちろんランニング!!
今年78才になるmafuばーちゃんは、ジョウロを乗せて、自転車でGO!

この年齢で、朝から晩まで僕らと一緒に汗を流す、ばーちゃんの姿を見て、「超持久系アスリート」の女神様に見えてきました(゜▽、゜)ノ
苗の箱を運んだだけでクタクタのmafuを横目に、せっせと苗の箱洗いをはじめる姿には、スゴイ持久能力だとしか言いようがない!!そんな超持久系ばーちゃんの孫として生まれたことを誇りに思う(^~^)

こんな元気いっぱいのばーちゃんと一緒に移動しながら、交わす何気ない会話が好きです。

2008.5月『那須連峰』

実家の西郷村から眺める、残雪の残る那須連峰。

この時期、朝はまだ空気が冷たく、本当に気持ちがイイ。

毎年、田植え仕事が始まる前の、朝ランが気持ちがイイ♪

農家の人たちや農機具が動き出す前の、まだ静かな朝。雲ひとつない澄んだ空に映える那須連峰を眺めながらのRUNは、本当に気持ちがイイ(´∀`)

こんな景色を眺めちゃうと、ここに生まれ育ったことを誇りに思う。

この那須連峰の雪解け水が、阿武隈川の源。源流の郷にしごうむら。

この澄んだ水を飲み、この澄んだ水で育てたお米を食べて、ここまで大きくなれたことに感謝。

そして、この山、この水、この田んぼを現世まで守ってくださった、ご先祖様に感謝。

いまの私達だけで、、ではなく、いつまでも後世へ残さなければならないと思う。

今は、実家を離れ生活しているが、いずれは必ずこの地で暮らす。

今は、この地で何が出来るかを練っているとき。

ご先祖さまへの感謝の気持ちが一番大きくなる季節でもある。

++ mafu


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です