講演会『しらかわ走ろう会結成45周年記念』

*講演会のご報告*

しらかわ走ろう会 結成45周年
記念イベントとしての基調講演会です。

演者としてのお話しをいただき、登壇いたしました。

今秋で44歳となる身としては、走ろう会が結成されてからの月日と、私自身の人生の歩みとほぼ同年月。

つまり、お父様お母様世代の会員の方々もいらっしゃいます。
大先輩方を目の前にしながら、身に余る思いを抱きながらの講演となりました。

陸上王国ふくしま

会員様はじめ、出席者には、箱根駅伝を走った人もいれば、青東駅伝(青森東京間東日本縦断駅伝)を福島県のエースとして走った人もいれば、日の丸ランナーもいれば、海外の山々に挑戦したアドベンチャーランナーもおりました。

上は80代から20代の会員の皆々様方。

また、この地域・福島県のリーダー職務に就く方々はじめ、白河市・西白河郡内、福島駅伝関係者、福島県を代表するレジェンドの方々を前にお話しする機会をいただきました。

YouTubeもライブ配信

白河市の姉妹都市である埼玉県行田市、三重県桑名市、他県支部の神奈川県横浜市の関係者へ向けて、YouTubeでの同時配信も行われました。

YouTube視聴者には、なんと…
福島県出身であり、東京オリンピック日本代表(10,000m現日本記録保持者)である、旭化成陸上部の相澤晃選手もいち視聴者としてご参加いただきました。※福島県須賀川市(旧長沼町出身)

先輩方へのお伺いとして!

こんな、すばらしい時間と空間をいただき、一所懸命、精一杯、お話しをさせていただきました。

ボクが今まで山を駈けてきたこと。
そして、これからこう駈けたいこと。
福島県とともに駈けたいその想い。

大先輩の皆様!
ボク走っていて、イイことばかりでした。
『走ることは前に進むこと』
『駈ける道には福来たる』
これからも、走っていればきっとイイことありますよね!ね!

間違いないですよね!
先輩方に、お伺いをたてるような、

そんな熱い(笑)お話しを
前半45分、後半45分に分けて、
息継ぎも、まばたきも、無しで(笑)
お話しさせていただきました(^ー^)v

いやー、怖かったなぁ。
震えたなぁ、緊張したなぁシビれたなぁ♪

生まれ故郷ふるさとでの講演会。
ご清聴、本当にありがとうございました☆

◎しらかわ走ろう会45周年記念講演会◎
・演題:駈ける道には福来たる
・講師:眞舩孝道

そして、もうひとつの物語(講演会)

もうひとつの…

もうひとつの物語「講演会」のお話しです。

今回の講演会は、コロナ禍とあり、会場に入れる人数を制限し、感染症対策を講じたうえでの開催となりました。

YouTubeのライブ配信も行われたことにより、我が子にも、パパがお話しする姿を画面を通してですが、見せることが出来ました。

Mt.mafuハウスの特設会場です☆
おやつ食べながら♪

妻が、子どもたちが視聴する様子を収めた一枚ですが、真剣な表情で聞き入ってくれてますね!

実質、前半50分、後半50分のボリュームたっぷりの内容。

中1の長男は、それなりに解釈し話している内容は、理解できるだろうけど、次男は6歳になったばかり。
パパの姿を画面越しに追うのがやっとだったはず。

子どもたち…
約2時間に渡る講演会を真剣に、ジッとして聞いてくれたそうだ。

ビシッとスーツを着て、マイクを持って、お話しする姿は、いつものパパの姿とはまた違って、新鮮だったかな?

どんな風に、子どもたちの目には映ったのかなぁ。

ランニングにまつわるエピソードをたくさん盛り込んだ、講演会。

YouTube配信後(講演会終了後)、長男からママには...
『パパには、こんな出来事があったんだ…』そうコメントがあったそうだ。

次男からは、帰って玄関の戸を開けると...
『パパ、カッコいい、パパみたいになりたい☆』の第一声。

うれしいね。
本当にうれしいね。
背筋が伸びるよね。

親父、子に育まれています。
子どもを育てる、育てている、、
なんて言ったら、大変おこがましい。
子に育まれています。

『育み、育まれて』の精神です。

二人の息子たち。

何か、何かを感じてくれたかな。

しらかわ走ろう会の皆々様、このような機会を本当にありがとうございました。

アスリートとしてある前に、

人として、親父として、親としても、ひとつ成長することが出来ました。
大感謝☆

◎しらかわ走ろう会 結成45周年記念講演会◎
2022年3月12日(土)17:00~19:00
・演題:駈ける道には福来たる
・講師:眞舩孝道

熱いエール☆すごかった!!!

#福島県 #白河市 #西郷村 #ランニングのチカラ
#Mt_mafu_project #眞舩孝道大講演会
#陸上王国ふくしま #福島の走るチカラ

*福島民報新聞より*

◎クラファン!ラストスパート!

ラストスパート!
残り数日となりました。(3/20で終了です)

https://camp-fire.jp/projects/view/533300

たくさんのご支援をいただき、とりあえずは目標額を達成することは出来ました。
すこし欲張って☆ラストスパート!。


もうひとつ、出来たらイイなぁを実現するためにも、ご支援のほど、何卒、よろしくお願いいたします。

「ふくしまキッズトレイルラン大会2022」開催に向けて
https://mt-mafu.com/trail/

リターン(お返し)も、オリジナル"Mt.mafu"グッツを取り揃えております♪

*クラウドファンディング:ラストスパート*
https://camp-fire.jp/projects/view/533300
ふくしまキッズトレイルラン大会2022開催に向けて

今後とも、お見守りいただきたく、何卒、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

12 + 18 =