Mt.mafu ✕ 大堀相馬焼 錨屋窯
大堀相馬焼 錨屋窯
ふくしまキッズトレイルラン大会
~2023年度 福島県3地方シリーズ戦~
今年度の総合表彰においても「大堀相馬焼 錨屋窯」様からご協賛をいただく運びとなりました。
創業から約330年。江戸時代より現在まで代々続く「大堀相馬焼」の窯元「錨屋窯 いかりやがま」
8部門:1~3位までの総合表彰対象者(合計24名)には、大堀相馬焼 錨屋窯で焼き上げた[フリーカップ]を贈呈いたします。
☆伝統の駒絵☆
何事もウマく行く!
トレイルランニングにちなみ、元気に跳びはねる馬の姿、ボクらはやっぱり「駒絵」が気になりますね♪
駒絵は「走り駒」や「左馬」とも呼ばれ、武運長久、家内安全等を祈念した縁起の良い図柄とされてきました。
(下記:公式ホームページより抜粋)
諸説ありますが、相馬中村藩の時代に当時田畑を耕す農耕馬を訓練し戦馬に仕立て、他藩から民を護った「御神馬」を描いたもので、狩野派の筆法といわれています。
国の伝統的工芸品に指定されている大堀相馬焼の主な特徴は「青ひび」「駒絵」「二重焼き」です。
「大堀相馬焼 錨屋窯」様、お力添えを心より感謝申し上げます。
Mt.mafu projectは、ふくしまキッズトレイルラン大会を通じて、広域的"ふくしま"にまつわる「歴史・伝統・文化」を、子どもたちが関心を持てるよう、そのきっかけ作りに全力で取り組んで参ります。
「錨屋窯 いかりやがま」
創業から約330年。江戸時代より現在まで代々続く「大堀相馬焼」の窯元「いかりやがま」
数々の時代とともに、双葉郡浪江町大堀で製陶業を営んでおりましたが、2011年の東日本大震災に起きた原発事故により、白河市に避難することとなりました。
2013年に浪江町から白河市に移転し、伝統を守りながら新しい土地での事業を本格再開。 現在は「南湖公園」のすぐそばに店舗を構え、300種類以上の大堀相馬焼作品が並び、白河市の新たな観光スポットとして、賑わいを見せております。