OSJ志賀高原トレイルフェスタ◆50km◆

いよいよ2日目(7/4)

OSJ志賀高原トレイル50km(am6:00start)
mafu-blog +山と魂+-志賀50-4
起床時のam3:00現在、天候は「土砂降り・・・。」

雨の中のスタートかと思いきや、スタート時には、不思議と雲が動き、雨も上がりました。
mafu-blog +山と魂+-志賀50-1
スタート地点の高天ヶ原スキー場で標高1,600m超。

途中、標高2,000mを超える山々が舞台であり、おまけに昨夜からの雨で悪路は否めない。
mafu-blog +山と魂+-志賀50-2

2日間連続のレースは初めて。

ここまで、悪路でのレースも初めて。

今まで経験したことのない極限的な人間模様が、ドラマ(笑)がありました。
転倒時の、流血時の、低酸素時の、低体温時の、ルート憶測時の判断能力を問われたレースでもありました。
mafu-blog +山と魂+-志賀50-3
結果は、第12位(年代別30歳代第4位)約220人出走中

目標の一ケタ順位にわずかにおよびませんでした(ノ´▽`)ノ

壁のような、想像を絶するスキー場の斜面。

思わず足がすくむ雨で濡れてツルツルの岩場。

ものの一瞬で視界を遮り、行く手を惑わす水蒸気。

疲労度合もピークに達し、頭~全身への酸素運搬能力も低下すると判断能力が鈍る。

夢中で前者を追いかけ、我に返った時には、一瞬にしてガスがかかり、コース案内を見失う。

自分が進んでいる道は合っているのか・・・。

焦りがやがて、恐怖感となり、大自然の中における人間の小ささを痛感。

終盤はミスコースを恐れ、後続を待つ形で、かなりのタイムロス。。。

トレイルランニングレースはじめ、大自然が舞台の競技性アウトドアスポーツにおいては、誰に勝ちたい、何位になりたいと意気込む以前に、その時その条件下の大自然と上手く対話できる力、ビビらない心、構えられる精神力が大切なんだとあらためて実感。

対「人間」以前に、対「大自然」だなと。

大自然との対話が上手くできれば、偉大な大自然の力も身方にでき、ラッキー(運気)もついてくるのかなと。

OSJ志賀高原トレイルフェスティバル2010

キング・オブ・志賀高原(27km+50km)

~~総合第5位入賞~~

~「信州」夏の思い出~

2日間サポートしてくれたのは父。

サポートがなければ、この成績は残せなかっただろう。

当初、ママ&カッツと信州夏旅の予定でしたが、大きな大きな仕事が舞い込み断念。

待ってましたとばかりに「専属ドライバーで行くぞ!」と父が名乗りを上げる。

学生時代は、それほど特別に仲も良くなかった父子関係。

むしろ、大声を張り上げて、やりあうことも多々。。。

職場の保養所が、志賀高原にあったこともあり、父をお宿に招待♪

泥だらけドロドロの姿。

足から血を流し、痛々しい姿。

土砂降りの中、獣のような眼でひた走る姿。

そんなズタズタボロボロの姿を見せて、親孝行の旅とは言えないかもしれないけど笑

余力もないボロボロ姿の二日目の50kmレースの中間点。

思わず手を差出し、父とガッチリ握手。生まれて初めて。

「親の気持ち、子知らず」

mafuも親になり、もうすぐ2年生。

親の気持ちがようやくちょっとだけ分かった気がした信州の旅。

ありがとう♪
mafu-blog +山と魂+-志賀50-5
思い出の志賀高原☆

今度来るときは、

家族み~んなでこよう!

      +山と魂+ mafu




*落し物のお知らせ*

初日27kmレース中に落し物をしました汗

「アームウォーマー」

□メーカー:スキンズ

□カラー:ホワイト

□サイズ:S

途中で外し、ザックの腰の位置に結んでおきましたが、ラストでスキー場を下りてくる際に腰元に目をやると・・・。

あれっ!?ない!!

どこかで、落としたことに気づき・・・。

どなたか拾った方、ご連絡ください(ノ´▽`)ノ

お礼はいたします♪

ont color="#0000ff" size="1">奄美ジャングルトレイルで、準優勝の際にいただいた賞品でもあったので残念です。。。

我が家の財政的に新たに購入することは、厳しいものがあります汗

よろしくお願いいたします!


OSJ志賀高原トレイルフェスタ◆50km◆” に対して2件のコメントがあります。

  1. emigon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もう疲労は抜けましたでしょうか?
    2日間楽しかったですね♪mafuパパさんもとても穏やかなダンディーパパさんでした!
    次の機会にはママ&カッツくんに会うぞー(^-^)/オー

    普段レースではピリピリな相棒つかちゃんですが、奥志賀でmafuさんと一緒にニコニコ走れててホッとしました。
    今回はあんな天候の割に好条件が揃ってた気がします。
    ありがとうございました(^-^)

    私は腱鞘炎の治りが持ち主同様のんびりで、1週間後の鏑木さんツアーが黄色信号です(=_=;)
    女の意地で治しちゃおうと思っていますが、今回ばかりは消極的ですねぇ(^-^;

  2. +mafu+ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    emigonさん(*^▽^*)
    志賀高原、お疲れ様でした!
    足!無理しないでくださいね!!
    こちらも、リフレッシュさせることとに専念しておりますv(^-^)v
    ママもカッツも会える日を楽しみにしておりま~す☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です