◇縦走◇ 6年間を振り返って・・・

六年間を振り返って・・・

国体が終わり、一週間が経ちました。この一週間、様々な思いと葛藤しました。

出走

成年男子47都道府県×2名=94名が一斉スタート!

縦走競技と関わった6年間。

80年という長い人生の中の、わずか6年。

この六年間、毎日、縦走競技のことを考えて生活していました。

ひとつの国体が終ると、また次の国体を目指して六年間取り組んできました。

その一年間を通して、常に今の自分が置かれている生活環境の中で、やれる事はやったのだから、悔いはないはずだろうと自分自身に問い掛けても、やっぱり悔しい。

むしろ、まだまだもっともっと「やれること」はあったんじゃないか。と思ってしまう。
多分、まだまだ「やれること」「たりないこと」があったから、こう思う気持ちが生まれるのだろう。

縦走2

第一給水所付近。各県の応援団、観客の声が本当にすごかった♪

初出場で、この上ない成績、感動を手に入れ、その感動をもう一度味わいたくてやってきた。

競技者、勝負者である以上、勝つときもあれば負けるときもある。

競技者としてだけではなく、人生の見方として、負けるとき、悔しい思いをするときの方が多いと聞いた事がある。

負けたときの方が学ぶことが多い」ということも。

この六年間を振り返って、確かにそうだとも思える。

縦走1

背負っているザックの重さは17kg!!

ボクはすごく「前向きでプラス思考」な人間です。

もちろん人間ですから、この一週間のように気持ちが「マイナス-」に落ち込む時もありますが、どこか「プラス+」の視点からは見ています。


この六年間の国体で、優勝するという「感動」と、入賞出来なかった「悔しい思い」の両方を経験する事が出来たボクは、本当に幸せだ(*^▽^*)と思う。


表彰式では、一般席から表彰台の上で、表彰される選手を見上げ、壇上の表彰台に上れないのが、こんなに悔しいものなんだと、最後の国体で味わうことができた。今まで表彰台の上での思いしか感じたことがない自分にとって、負けなければ味わえないこういった込み上げる思いもあるんだということを初めて知った。こんなに悔しい思いで見上げる人が毎年いるんだということを。

「+」「-」の両方を経験できた6年間の国体は、かけがえのない経験です。



表彰式
最後の縦走に入賞された各県の方々、本当にカッコよかったです!!



80年という長い人生の中の、わずか6年。

このわずか6年ではありますが、これからの長い人生において、大きな位置づけとなる6年間であることは確かです。

「縦走競技」と出会えたこと、「縦走競技」を通して出会えた方々へ心から感謝いたします(*^▽^*)



mafuの山岳競技:縦走経歴

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2002年(平成14年)高知県 : よさこい高知国体 : 優勝(個人2位)

2003年(平成15年)静岡県 : わかふじ静岡国体 : 優勝(個人3位)

2004年(平成16年)埼玉県 : まごころ埼玉国体 : 準優勝(個人12位)

2005年(平成17年)岡山県 : 晴れの国岡山国体 : 5位入賞(個人21位)

2006年(平成18年)兵庫県 : のじぎく兵庫国体 : 準優勝(個人19位)

2007年(平成19年)秋田県 : わかすぎ秋田国体 : 10位(個人29位)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

第一に、日本列島いろんなところへ旅が出来ました(^∇^)すべての地での思い出を鮮明に覚えています。

物事には必ず意味がある。今回の結果、経験も絶対に意味がある。


ここからが、また新しいスタート!!
スタート!



◇縦走◇ 6年間を振り返って・・・” に対して6件のコメントがあります。

  1. ひがとー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    国体ではありがとうございました。そして6年間お疲れ様でした。
    最後のレース前は荷物を背負わなくても良くなる嬉しさが大きかったですが終わってみると無くなる寂しさが大きいかったです。私も縦走をやれた4年間とても充実した時間が過ごせました。
    今回,国体縦走競技は終わりましたが多くの選手と次はマラソンや山岳レースでまた勝負しようと約束できたので次に対するモチベーションを上げて帰ることが出来ました。
    「前向きでプラス思考」でこれからも競技を続けて行きたいと思います。

  2. 555mafu555 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ひがとー選手も4年間お疲れ様でした。ひがとー選手とは、埼玉国体ではスタートしてすぐのロードでのハイスピードでのトップ争いをした思い出、岡山国体では、スタートしてすぐに、ひがとー選手がまず飛び出して、その姿に飛びつくように喰らいついて走った思い出、夜の「オオサンショウウオ!!」の思い出とたくさんあります(^○^)ボクもひがとー選手のような積極的な選手になれるよう決めました☆また会える日を楽しみに走り続けます(^○^)ちなみに明日ランナーズ購入予定でーす。ひがとー選手のバディーであった広島県が誇るベテランランナーF野選手の記事を早く読みたいです(^○^)

  3. 鹿児島県山岳・・縦走専門職 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最後の最後で福島県のmafuをぬいて声をかけてしまいました。いろいろブロク見ながら楽しみ拝見しておりました。山岳の縦走競技がおわり,真っ先に高知国体での婚約記事を思い出しました。福島県と言えば・・・・宮城国体から参加してますから,高知国体のmafu君は素晴らしかった^^
    でも本当に人生の良い経験を山岳の縦走競技を通じてさせていただきました。
    今後は新たな人生の出発ですね!
    「また!会いましょう」
    いつか日本の空の下で・・・・

  4. Sasaki より:

    SECRET: 0
    PASS:
    国体お疲れさまでした。
    クライミング前にゆっくり話ができてうれしかったです。
    これからもお互いがんばっていきましょう。

  5. 555mafu555 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    鹿児島県縦走選手コメントありがとうございます(^○^)宮城国体からの7年間お疲れ様でした。そして、高知国体☆でのある出来事!覚えていていただいてありがとうございます(笑)本当に若かった。。。勢いってヤツですね^^;
    またどこかでお会いしましょう!九州の方々、大好きです。
    また、ブログ遊びに来てくださいね☆

  6. 555mafu555 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    SASAKI選手!待ってました(^○^)大会は本当にお疲れさまでした。そして、憧れのランナーと一緒に肩を並べて走れたことを心から幸せに思います。これからお互い東北地方は厳しい季節になりますが、頑張っていきましょう。また、どこかでお会いできることを楽しみに走ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です