いよいよ!

鯉のぼりを泳がせる杉竿を立てが、いよいよです!

3月下旬に仕上げのピーリング(皮むき)を行いました。

mafu-blog +山と魂+-3.29sugi1

mafu父と魂込めて☆入念に仕上げ作業。

この日は、クロカンレースを走った後に高速道路を飛ばして実家へ単独帰省。

クロカン登りでは、一生懸命腕を振ったため、すでに腕&背中はパンパン。

レース後だけあって疲れきった状態でしたが弱音を吐かずに頑張りました♪
mafu-blog +山と魂+-3.29sugi2
皮むき(ピーリング)終了!

1月下旬 に杉の木を倒し、ちょこちょこと実家へ帰省してはコツコツ とピーリングを行い、2月中旬 にトラクターで山中から運び出し、さらにコツコツとピーリングを行い、やっとのことでここまできました(・∀・)感動あり♪

そして、ついに!!

2009年4月10日大安吉日☆
杉竿が立てられることとなりました。

photo by mafu*haha*

素人(身内)だけで立てるには、近隣住宅事情及び送電線の状況から非常に危険であると判断し、土建業のプロにお願いすることとなりました。

mafu-blog +山と魂+-4.10sugi1
早朝。杉林から自宅までの約300mを男衆4人で運搬!
mafu-blog +山と魂+-4.10sugi2
エッサ!ホイサ!エッサ!ホイサ!家はまだ遠い・・・
mafu-blog +山と魂+-4.10sugi3
やっとのことで到着。。。
mafu-blog +山と魂+-4.10sugi4

重機も登場。

足元は、深く掘り下げ鉄骨でガッチリ固定!

万が一、倒れて送電線切断や近隣住宅直撃なんてことになったら大惨事(((ノ゚⊿゚)ノなので慎重に!
mafu-blog +山と魂+-4.10sugi5

トップに取り付ける矢車◎◎◎

とにかくデカイんですね!
mafu-blog +山と魂+-4.10sugi6
職人さんたちと比較してもこのデカさ!!
mafu-blog +山と魂+-4.10sugi7
重機でちょっと慎重に慎重に引っ張り上げる!
mafu-blog +山と魂+-4.10sugi8
ドリルで穴を開けて、さらにボルトで固定!

がっちり固定された杉竿を見上げればぁ~♪
mafu-blog +山と魂+-4.10sugi9
この高さ!!約15m☆☆☆
mafu-blog +山と魂+-4.10sugi10
本当にお疲れさまでしたヽ(´∀`)ノ

無事に仕事を終えた、職人さんたちも杉竿を眺めながら、じぃちゃんばぁちゃんの隠居前でいっぷくティ~タイム♪一足先にと、かしわ餅が振舞われたそうです(*^ー^)ノ

photo by mafu*haha*

いよいよ!

鯉のぼり~♪

+山と魂+ mafu

いよいよ!” に対して3件のコメントがあります。

  1. RUN夫 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    人生の先輩方の男衆ね素晴らしい仕事ですね♪

    これはカッツ君の素晴らしい初節句になりますね~!

  2. +mafu+ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    RUN夫さん♪
    一昔前と違って田舎でも杉竿で鯉のぼりをあげるのはめずらしくなってきたと思います。
    次世代から次世代へ。いつまで出来るか、続くかわかりませんが、大切にしていきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です